HSK3.0/7~9級レベル

カレタン

the courage中国語単語帳

全単語に「例文」と「音声」付き
アプリで学べるので、場所も選ばず、苦手に集中して効率的に学ぶことができます。

カレタン(the courage中国語単語帳)は
『国际中文教育中文水平等级标准』
7~9級指定単語5605語を収録

※『国际中文教育中文水平等级标准』はHSKの考试大纲ではなく、そのままHSKの出題基準となっているものではありません。

カレタンの特徴

HSK3.0対策としても有効

『国际中文教育中文水平等级标准』の指定単語をカバーしているので、HSK3.0対策として2022年5月現在では最適と言えます。その中でも単体での使用が少ないものは掲載しない、品詞については例文で使用されているものを優先するなど、独自の基準を設けて学習に最適化しています。

アプリで隙間時間で苦手に集中

収録語数5000以上という一般的な単語帳よりも多い量の語彙を収録していますが、アプリなのでスマホ1つで持ち歩くことができます。そのため、隙間時間を有効に使って学習に充てることができます。また、自分が間違えた問題だけを繰り返すことでより効率的な暗記ができます。

全単語・例文&音声付き

外国人向け中国語教育の専門チームが全ての単語に極力シンプルな例文をつけているので、使い方をイメージしながら覚えることができます。また、単語・例文には音声が収録されているので、 「見てわかる」だけでなく「聞いてわかる」ことを目指せます。

モチベーションLINE
でやり抜こう!

カレタンを購入してくださった方には専用のLINEオープンチャットを準備しています。単語学習は単調なトレーニングになりがちで、その継続が最大の壁とも言えるので、
学習進捗の報告などをこちらで行い、最後までやり抜く力になれば嬉しいです。ご購入者に別途オープンチャット参加方法をお知らせいたします。

実際のアプリの様子

実際のアプリがどのようなものかを動画でご確認いただけます。音声も実際の音声なので、音質などこちらでご確認ください。

注意点

以下カレタン(単語帳)について特筆すべき内容を記載しております。利用規約と併せてご購入前に必ずご確認ください。

  • abceedという英語学習アプリを使用するため、本来「中」と表記すべきものが「英」となっている箇所がございますが、こちらは「英」を「中」と読み替えてお使いください。
  • 画面上に「My単語辞書」というボタンが表示されますが、こちらは英語用の機能で、カレタンでは活用できない機能ですのでご了承ください。
  • クイズモードの「日→英」および「穴埋め」については英語用の機能で、カレタンでは活用できない機能ですのでご了承ください。
  • 『国际中文教育中文水平等级标准』はHSKの考试大纲ではなく、そのままHSKの出題基準となっているものではありません。
  • フォントについはiOSでは「SF Pro Display」、Androidでは端末のデフォルトフォントでの表示となり、Android端末によっては表示崩れが起こる可能性がございます。
  • 誤植などについて、本ページ最下部にまとめて掲載させていただいておりますのでご確認ください。

価格・購入方法

価格


 3,300(税込み)

購入方法

利用規約をご確認のうえ、以下の手順にてご購入ください。

購入までの4ステップ
  1. abceedアカウントを作成
  2. カレタン購入専用LINEからお申込
  3. ご入金・お振込み
  4. abceed内でカレタン利用をスタート

具体的な手順は以下の通りです。

abceedという英語学習アプリをダウンロードし、アカウント登録します。

※すでにabceedのアカウントをお持ちの方はこちらのステップは不要なので、直接専用LINEからお申込みください。

1.abceedアプリをダウンロードして起動

・iPhoneをお使いの方はこちら

・Androidをお使いの方はこちら

2.「さっそくはじめる」をタップ

3.学習情報は最初の既定値のまま「続ける」をタップし、レベル診断は実施せずに「スキップ」をタップ

4.左上のアイコンをタップし、「アカウントを登録しよう」をタップ

5.ご自身のメールアドレスと任意のパスワードを入力して登録

❷カレタン購入お申込み専用LINEから以下の情報を送ります。

以下3点の情報を添えて、単語帳購入お申し込み専用LINEにて単語帳ご購入希望である旨ご連絡ください。
※その他お問い合わせなどもこちらのLINEからご連絡ください。
※ご返信までお時間をいただくことがございます。(特に22:00~翌8:00)

友だち追加
  • お名前(フルネーム)
  • abceedに登録したメールアドレス
  • お支払い方法のご希望(銀行振込 or PayPal払い)
    必ずお申込み者と同一名義でお振込みをお願いします。

❸お振込・ご入金

銀行振込をご希望の方には指定の口座をお伝えし、PayPal払いをご希望の方には、頂いたメールアドレス宛に請求書を送付させていただきますので、3日以内にご入金をお願いします。

銀行振込の場合、手数料はご本人負担となります。また、必ずお申込み者と同一名義でお振込みをお願いします。
もし異なるお名前でお振込みいただく場合には必ず事前にご連絡ください。

❹ご入金が確認できましたらabceed内でカレタンを配信しますので、アプリで単語帳が使えるようになります。

ご入金が確認できましたら、以下の手順でabceed内で単語帳の利用が可能になります。

①abceed画面左上のアイコンをタップ

②「コース選択」をタップ

③「the courage」を選択して「完了」をタップ

④abceed画面右下の「ライブラリ」のカレタンをタップして学習開始

単語帳制作チーム紹介

語学教育業界だけでなく、翻訳、実務など、各分野の一線で活躍しているメンバーで作成しております。リリースまでをまとめた記事もありますので、ご興味がある方はぜひこちらをご覧ください。

渡邉公子

日中貿易・越境EC企業の役員
高校の卒業旅行で訪れた雲南省で中国に惚れ込み、独学と1年間の北京留学を経て中国語を習得。大学卒業後、メーカー勤務などを経て、現在の職に就く。扱う商材は主に電子ガジェットと家具家電。多数の中国企業と日本顧客の間に立ち、ありとあらゆる交渉調整を行う。趣味は散歩、怪談、落語、語学、釣り、お絵描き。単語帳制作にはチームリーダーとして、また、日常的に実務としての中国語を使う立場として参画。

佐渡京子

自動車、建築、医療を専門とする通訳&翻訳家
2001~2016年まで中国在住。河北省の重点大学で2年間日本語教師をした後、北京の在中国日本大使館で8年間勤務。在職中は新大使館の建設業務の通訳を主に行う。中国では広告代理店、日系医療施設などで仕事をしたほか、2児の出産も経験。中国料理(+酒)と中国映画が大好き。単語帳では中国語例文の日本語訳などを担当。

戴 寧(たい ねい)

中国遼寧省大連市生まれ。二つの学士号を同時に獲得し、後に日本、台湾、オーストラリアとアメリカで日本語講師として務めながら、首都大学東京(現:東京都立大学)大学院で社会人類学の博士後期課程を満了。異文化間での言語運用について研究を行ってきた。100回を超える同時通訳の経験や、50回を超えるインタビュー・取材活動の経験もあり、日本の文化や情報を発信する中国の雑誌としては最も名高い『知日』の駐日記者として現在も活躍中。単語帳では中国語例文の校正や音声手配を担当。

伊地知太郎

中国語コーチングスクールthe courage代表
中央大学商学部卒。在学中、中国の北京師範大学に留学。「1秒も無駄にしない」勉強姿勢を貫き、わずか1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社に入社。海外人事担当として100人以上の赴任サポートを経験した後、資材調達部員としてフォークリフト新会社の立ち上げに従事。その後、日本で最初の語学コーチングスクールにて700名以上の受講生の語学学習をサポートを行った後、the courage(カレッジ)を設立。単語帳では全体責任者として企画・作成・リリースまでを監修。

松元晴菜

the courageコーチ
大学時代に中国語を専攻。在学中に大連外国語学院に留学し、トップクラスの成績を収める。卒業後は語学力を武器に世界最大手ITコンサルティングファームアクセンチュアにてグローバルプロジェクト管理業務を経験した後、the courageに参画し、コーチとして活躍中。単語帳では主に企画、プロジェクト管理を担当。

校正サポート・スペシャルサンクス

鐘御夫、工藤直久、その他制作に関わってくださった皆様

よくある質問

単語はどういう基準でならべられているのでしょうか?

アルファベット順や、カテゴリー別にしてしまうと、単語の並べ順で覚えてしまうということがあるので、本単語帳ではあえてランダムで掲載をしています。

ピンインに「・」がついていることがあるのですが、これは何でしょうか?

「・」はその後のピンインについて、通常は軽声で発音しますが、本来の声調で発音する場合もある軽声であることを表しています。例)惦记は“diàn ji”と発音することも“diàn jì”と発音することもあるため“diàn・jì”と表記しています。

品詞の記載もありますか?その場合、品詞はどのように決めてるんですか?

各単語について品詞を記載していますが、『国际中文教育中文水平等级标准』記載の品詞をそのまま採用するのではなく、極力例文で使用している使い方を優先して品詞を記載しています。中国語は形を変えることなく複数の品詞として使うことができるなど、品詞の特定が難しいのですが、覚える時の助けになるよう、あくまで目安としてですが1つ品詞を記載しています。また、数量詞は「名詞」に、動詞+可能補語は「動詞」に分類しています。

『国际中文教育中文水平等级标准』では6536単語ですが、なぜ5605単語収録なのでしょうか?

学習のしやすさを考え、通常単語単体で使用されることがない付属形態素など31単語についてはカレタン(単語帳)に掲載をしていないためです。

大変申し訳無いのですが、誤植などについてはこちらにまとめて掲載させていただき、次回更新時(時期未定)に更新をさせていただきます。

No.
11qíngōn-jiǎnxuéqíngōng-jiǎnxué
39
968
1730
2552
2810
3441
3622
3859
成绩 chéngjī成绩 chéngjì
52我说了这么久,敢情你一句都没听呢?
(“话”が省略されているもので、日本語訳は変わりません)
我说了这么久,敢情你一句都没听呢?
258
5528
只 zhǐ只 zhī
2192奇迹 qíjī奇迹 qíjì
3418例文訳:チャンスは掴み、手放す時は手放す。例文訳:チャンスは掴み、やるべき時はやる。
4947彼は誠実に私に謝った。彼は誠実に私にお礼を言った。

特定商取引法に基づく表記