中国語の【離合詞】とは?その意味や見分け方を説明(例文一覧つき)

中国語の勉強をしていると「離合詞(りごうし)」という単語が出てきて混乱をしてしまうことがあります。普通の単語と何が違うのかがわかりにくいので、この記事ではポイントをまとめて説明します。最後に具体的な例も載せているので、最後まで読んで、離合詞の基本を押さえてしまいましょう。

離合詞とは

中国語の離合詞とは何かと言うと、パッと見ると1つの単語なのに、実はその中に、動詞と目的語がセットで含まれている単語のことです。動詞と目的語がセットなので、2音節の単語になります。

例えば、「见面」なんかも離合詞ですが、これは1つの動詞として「会う」という意味で使われます。ただ、分解してみると「见」が動詞で「面」が目的語になっています。と言っても少し理解しにくいですが「ツラを見る」だから「会う」みたいな感覚ですね。

離合詞3つの特徴

離合詞は「動詞と目的語のセット」と説明しましたが、ここではこの動詞目的語型の離合詞の特徴を3つ、優先度順に説明するので、基本知識として押さえておきましょう。

直接目的語をとれない

これが絶対に覚えておいて置かないといけない特徴・ルールです。

離合詞はすでに「動詞+目的語」という形で、もう自分で目的語を持っているので、そこに更に目的語をとることができません。

以下のように介詞(前置詞)などを使って対象を前に出す言い方をしますので,間違えないようにしましょう。

例)私は彼に会う
×我见面他 →面が目的語なのに、そのあとにまた他という目的語は置けない
○我跟他见面

重ね型は動詞部分を重ねる

中国語では動詞を2回連続で言うことで、短時間・少量・程度の軽い・なんとなく…などのニュアンスを表現することができます。例えば、「你看看」であれば「看=見る」という動詞を2つ連続にすることで「ちょっと見て」というように、ちょっと、というニュアンスを出すことができます。

こうした動詞の重ね型ですが、離合詞の場合は2つの文字のうち、動詞部分の1文字を重ねる必要があります。

例)ちょっと会いましょう
×我们见面见面吧。
○我们见见面吧。(Wǒmen jiànjiànmiàn ba.)

また、同じような軽いニュアンスを表現するのに、離合詞の間に量詞の「个(ge)」をはさむという使い方もできます。

例)我们见个面吧。(Wǒmen jiàn ge miàn ba.)

動詞と目的語の間に色々入る

離合詞は動詞と目的語で構成されているので、その間に色々な成分が入ってきます。先ほどの「个」という量詞もその1つですね。

他にも、色々な成分が間に入るので、代表的なものを確認しておきましょう。

時間量

例)1時間テレビを見ます。
一个小时电视。

「了(le/完了)」「着(zhe/持続)」「过(guò/過去完了)」などの助詞

例)私たちは会ったことがあります。
我们见面。

補語を作る”得”

これは間というよりは、動詞の後ろですね。

例)ダンスをするのがとても上手だ
× 跳舞得很好
○跳舞跳很好

離合詞の見分け方

ここでは「これは離合詞では?」と疑うことができるアンテナが張れるように、その見分け方を紹介します。

後ろの字をチェック

2音節の単語の後ろの字を確認し、それが名詞である場合、離合詞の可能性があります。

例)
开车:動詞(开:運転する)+名詞(车)→離合詞
放心:動詞+名詞→離合詞
工作:動詞+動詞→離合詞ではない

「後ろの字(名詞)」を「前の字(動詞)」する、と言えるかどうかも目安になりますね。

辞書で確認

辞書を引くと、その単語が離合詞の場合、2つの漢字の間に//が入っているのですぐにわかります。

例)結//婚 jié //hūn

ここまで説明をしてきた、間に助詞などの成分が入っている場合は離合詞かなと疑って辞書を弾いてみてください。

覚えておくべき離合詞一覧(例文つき)

覚えておくと良い離合詞を30個紹介します。

いきなり全て暗記しようとする必要はありませんが、まずはザッと目を通しておいて、今後こうした単語が出てきた時には「あ、これ離合詞かも」と気づけるところからはじめましょう。また、自分で文章を作る場合にも、アンテナを張っておけるようにしておけばOKです。

1见面(jiànmiàn/会う)见一面(jiàn yímiàn /ひと目会う)
2帮忙(bāngmáng/助ける)帮你的忙(bāng nǐ de máng/あなたを助ける)
3洗澡(xǐzǎo/シャワーを浴びる) 洗个热澡(xǐ ge rèzǎo/さっと熱いシャワーを浴びる)
4结婚(jiéhūn/結婚する) 跟他结婚(gēn tā jiéhūn/彼と結婚する)
5生气(shēngqì/怒る) 生他的气(shēng tā de qì/彼に対して怒る)
6伤心(shāngxīn/傷つく) 伤他的心(shāng tā de xīn/彼を傷つけた)
7睡觉(shuìjiào/眠る) 睡个懒觉(shuì ge lǎn jiào/寝坊する)
8着急(zháojí/焦る) 着什么急(zháo shénme jí/何を焦ってるの?)
9吵架(chǎojià/けんかする) 大吵一架(dà chǎo yíjià/大げんかをする)
10散步(sànbù/散歩する) 在公园散步(zài gōngyuán sànbù/公園を散歩する)
11请假(qǐngjià/休暇をもらう) 请了三天假(qǐng le sāntiān jià/3日の休みをもらう)
12吃惊(chījīng/驚く) 吃了一惊(chī le yìjīng/驚いた)
13随便(suíbiàn/自由にする) 随你的便(suí nǐ de biàn/あなたのご自由にどうぞ)
14毕业(bìyè/卒業する) 他可能毕不了业(tā kěnéng bì buliǎo yè./彼は卒業できないかもしれない)
15生病(shēngbìng/病気をする) 生了重病(shēng le zhòngbìng/重い病気にかかった)
16说话(shuōhuà/話をする) 说了不该说的话(shuō le bùgāi shuō de huà/言うべきではないことを言った)
17跳舞(tiàowǔ/踊る) 跳起舞(tiàoqǐ wǔ/踊りだす)
18上班(shàngbān/出勤する) 上晚班(shàng wǎnbān/夜シフトで出勤する)
19上网(shàngwǎng/ネットする) 上上网(shàngshang wǎng/ちょっとネットする)
20开会(kāihuì/会議をする) 开完会(kāiwán huì/会議が終わる)
21花钱(huāqián/お金を使う) 花一点钱(huā yìdiǎn qián/ちょっとお金を使う)
22逛街(guàngjiē/ぶらぶらする) 逛逛街(guàngguang jiē/当てもなくぶらぶらする)
23下雨(xiàyǔ/雨が降る) 下一场雨(xià yìchǎng yǔ/雨が一度降る)
24戒烟(jièyān/禁煙する) 把烟戒掉(bǎ yān jièdiào/すっかり禁煙する)
25回家(huíjiā/家に帰る)回到家(huídào jiā/家に着いた)
26聊天(liáotiān/おしゃべりする) 聊天聊了一下午(liáotiān liáo le yíxiàwǔ/午後中おしゃべりした)
27请客(qǐngkè/おごる)给我请客(gěi wǒ qǐngkè/わたしにおごってくれる)
28喝酒(hējiǔ/お酒を飲む) 喝了太多的酒(hē le tàiduō de jiǔ/お酒を飲みすぎた)
29理发(lǐfà/髪を切る)两个星期理一次发(liǎng ge xīngqī lǐ yīcì fā/2週間に1回髪を切る)
30打球(dǎqiú/球技をする) 打打球(dǎda qiú/ちょっと球技をする)

最後に

今回は中国語の離合詞について説明をしてきました。

この他にも、動詞と補語で構成された離合詞などもありますが、今後実際に使われている例文を見たり、その例文の単語を少しだけ入れ替えて自分でも作文をしてみることで徐々に知識を定着させ、そして使えるように変えていきましょう。

中国語の学習方法については、プロの中国語学習コーチに相談することも可能です。無料のオンラインカウンセリングを受けて今後のトレーニング方法を決めるということも有効ですので是非相談してみてください。(無理な勧誘など一切ないので、ご安心ください。)

ABOUT US

伊地知太郎
中国語コーチングの第一人者
大学在学中、中国の北京師範大学に留学し、1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社にて海外人事・資材調達業務を経験。その後、語学コーチングスクールPRESENCEにて700名以上の受講生の語学学習をサポート、コーチの育成や中国語コースの立ち上げを経て、語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)を設立。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中