【レビュー】『CD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800』中国語コーチングのプロが正直レビュー

こんにちは、中国語コーチングthe courageでコーチをしている伊地知(@taroijichi)です。

今までカリキュラム作成のために100冊以上の文法書に目を通してきましたが、そうした経験も元に、みなさんが「買ってみたいけど、どんなテキストなんだろう」と気になるテキストについて、私も気になるので、レビューをしていきたいと思います。

おすすめの文法書についてはこちらの動画をご覧ください。

今回レビューするのはこちらのテキストです!

CD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800

今回なるべく詳細を書いたつもりですが、他にも知りたいことなどあればぜひお気軽にご連絡ください。それでは早速見ていきましょう!

掲載されている内容

CD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800に掲載されている内容は以下の3つです。

  1. 話し言葉でよく使われる四字熟語(成語)
  2. 直訳では理解が難しい慣用表現
  3. 中国人にとっては当たり前のことわざ

そして、類似の内容が掲載されている書籍として、光生館の『おぼえておきたい中国語慣用語300』『おぼえておきたい中国語成語300』という良書がありますが、これらの内容についてもほぼカバーされているようなので、掲載されているボリュームは十分と言えます。

特徴①音源付きの会話形式で学べる

会話文

1ページにつき4つの成語や慣用表現が含まれていて、会話形式で例文の中で学べるので使用シーンがイメージしやすく、覚えやすい作りになっています。

また、音源がついていて、中国語を読み上げた後に日本語を読み上げる。そして、その後に会話文全てが読み上げられます。音源の長さは1ページ約1分で、スピードはネイティブよりもやや遅いくらいのスピードなので、速過ぎず遅過ぎずという、良いスピードです。

例文も難しすぎるということもないので、中検2級やHSK5級など合格している方であれば無理なく学べます。

ちなみに、CDが付いていますが、CDがなくてもダウンロードできるようになっているので、好みによって使い分けが可能です。(スマホからもアプリを使って直接音源を再生することが可能なので、スマホしか持っていない方でも安心です。)

特徴②カテゴリー別の掲載

ピンインのアルファベット順で掲載されている本もありますが、CD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800はアルファベット順ではなく、パート①〜③は動物、数字、その他とカテゴリー分けされています。例えば以下のような感じです。

パート① 牛头不对马嘴:つじつまが合わない
パート② 一分钱一分货:値段相当の品物
パート③ 硬着头皮:気が進まないけど思い切って

パート④⑤では「慣用表現&ことわざ」と「成語」が、それぞれ80個、例文と一緒に掲載されています。
※パート④以降は音源がありません。

パート⑥では日本語と似ている表現のものが160個、日本語訳と共に掲載されています。
※パート⑥は例文がありません。

アルファベット順で、前から順番にどんどん積み上げていくやり方が好きな方もいますが、そうではなく、カテゴリー別で楽しく学びたいなという方にCD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800はおすすめです。

特徴③類似表現や反対表現の明記

類似表現、反対表現

こうしたテキストを見ていると、途中で「あれ?似た意味のやつあったな…」とか感じるものですが、それをカバーできるように「類似表現」「反対表現」「参考表現」という表示があります。

おすすめのレベルと効果的な勉強法(スケジュール例付き)

HSK5級合格、中検2級合格後など、ある程度一般的な単語のインプットが完了しているとスムーズに学べます。

また、進め方として、テキストには「1日2ページで2ヶ月」と書かれていますが、もう少しストレッチをかけて良いと思います。

パート①に25トラックの音源があり、それぞれ1分弱なので、パート①の25トラックを全て聞いても25分です。このペースであれば、「聞いて、丁寧に覚えるように音読しても1時間はかからない」計算なので、パート①全てを毎日やるというのを1週間続ける。

その後同じようにパート②を毎日1週間、パート③を毎日1週間続けると良いです。

その後のパート④〜⑥は音源がないので、全体をザッと覚えた後に、覚えにくいものだけは単語アプリなどに登録して覚えていくようにして、だいたい3週間、その間もパート①〜③の音読は継続しましょう。そうすることで約6週間で終えると良いかと思います。

苦手な単語の登録にはQuizletという無料のアプリがおすすめです。

▼スケジュール例▼

1週目:毎日パート①全てを音読
2週目:毎日パート②全てを音読
3週目:毎日パート③全てを音読
4週目:パート④〜⑥を全て確認(&パート①音読)
5週目:パート④〜⑥の苦手部分をアプリに登録して反復(&パート②音読)
6週目:さらに苦手部分を反復(&パート③音読)

ぜひ、トライしてみてください!

CD付 新装版 中国語 四字成語・慣用表現800


中国語の学習方法については、プロの中国語学習コーチに相談することも可能です。中国語コーチングのthe courageでは無料のオンラインカウンセリングを受付中なので、トレーニング方法について是非相談してみてください。(無理な勧誘など一切ないので、ご安心ください。)

30秒で完了!

ABOUT US

伊地知太郎中国語コーチングの第一人者
大学在学中、中国の北京師範大学に留学し、1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社にて海外人事・資材調達業務を経験。その後、語学コーチングスクールPRESENCEにて700名以上の受講生の語学学習をサポート、コーチの育成や中国語コースの立ち上げを経て、語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)を設立。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中