【レビュー】『李姉妹のおしゃべりな中国語』中国語コーチングのプロが正直レビュー

こんにちは、中国語コーチングthe courageでコーチをしている伊地知(@taroijichi)です。

今までカリキュラム作成のために100冊以上の文法書に目を通してきましたが、そうした経験も元に、みなさんが「買ってみたいけど、どんなテキストなんだろう」と気になるテキストについて、私も気になるので、レビューをしていきたいと思います。

おすすめの文法書についてはこちらの動画をご覧ください。

今回レビューするのは、教科書的な本ではなく、こちらです!

李姉妹のおしゃべりな中国語

なるべく詳細を書いたつもりですが、他にも知りたいことなどあればぜひお気軽にご連絡ください。それでは早速見ていきましょう!

どんなテキスト(教科書)なの?

日本在住中国人姉妹である、人気ユーチューバーの李姉妹の本です。

テーマはこの李姉妹のおしゃべり!ということで、姉妹のナチュラルな会話をイメージしていて、くだけた日常会話表現が多く含まれています。体系的な文法書ではないので、いつもの勉強にひとつプラスする感じで取り入れると学習が楽しくなるかもしれません。

また、中国語に加えて、李姉妹が好きという方には嬉しい「李姉妹情報」もたくさんまとめられた1冊です。

本を買う前にまず李姉妹のYouTubeチャンネルを見ておくと楽しさは1億倍くらいになるかと思います。

李姉妹チャンネル

特徴①幅広く実際に使えそうなテーマ設定

李姉妹のおしゃべりな中国語は大きく3つのテーマの会話集で構成されています。

  1. 日常会話
    姉妹の「東京に来て良い出会いってあった?理想高すぎるんじゃない?」などほのぼの会話です。
    理想が高すぎる=要求太高了 など学べます。
  2. エンタメ事情
    姉妹の「小さいころハマったドラマとか覚えてる?」というような会話です。
    ハマり度=迷度 など学べます。
  3. 現代事情
    姉妹の「結婚したら流行りの旅行撮影したいよね~」というような会話です。
    中国で流行っていることなどを知れるのも楽しい内容です。

なお、音源についてはダウンロードサイトでパスワードを入力することでダウンロードが可能です。スマホではboxというアプリが必要なようです。

特徴②自然な会話表現が多い

李姉妹のおしゃべりな中国語の文章量としては、姉妹の会話4往復がテーマ毎に全部で30セットです。そして、それらの会話はかなり自然な表現を意識して作られています。

自然というのはどういうことかと言うと、本当に姉妹の日常の会話のような感じです。例えば「中国ってメイクしないときは本当にすっぴんで、するならバッチリメイクだよね」など。男性では考えても出てこない人もいるような内容ですねw

表現としても、教科書で出てくるガチガチの表現ではなく、李姉妹のほのぼのとしたYouTubeの雰囲気がそのまま反映されているように感じました。(音源のスピードもよくある初級テキストの異常なゆっくりさではないのでとても良いです。)

また、ただ自然なのではなく、ちゃんと表現のポイントを文法的に解説してくれているのも学習者にとって良いですね。

会話は4往復ですが、一人のセリフは長くても40字程度なので、一般的な初級テキストを終えた方であればチャレンジしやすい難易度かと思います。

特徴③李姉妹情報がたくさん

この本の最大の特徴だと思いますが、李姉妹の自己紹介などがたくさん含まれています。

自己紹介も時系列になっていたりするので、李姉妹ファンはきっと夢中で読み込むことになるかと思います。そうした観点でいうと語学の本以上に大切な本になるかもしれません。

他にも李姉妹がアウトドア派なのかインドア派なのかについて書かれていたり、また、関連したYouTubeの動画の紹介も掲載されているなど、飽きない構成になっています。

もっとこうだったら良いのに

李姉妹ファンにとっては大満足な1冊だと思います!また、そうでなくても、自然な会話を学びたいという人にとっては役立つ本です。

もちろん、テーマとして、男性が話しそうな話題がもっと多ければ男性の学習者にとっては良いかもしれませんが、この本にそれを求めるものではないので、いつか劉兄弟とか出てきた際に、そちらに期待をすれば良いかと思いますw

ただ、強いて言うと、中上級の学習者が気になる「これって男女ともに使って不自然じゃない表現?」というところに触れてくれていたら(特に男性学習者は)学習しやすいかなと思いました。

おすすめのレベルと効果的な勉強法(スケジュール例付き)

ここではおすすめのレベルと、このテキストを使った勉強法について説明します。

こんな人におすすめ

このテキストはこんな人におすすめです。

  • 李姉妹ファン
  • HSK3級合格相当以上の人(初級のテキストを1冊終えたくらいの方)
  • 中国語の勉強をしているけど、ちょっと普段の勉強に飽きそうな人
  • すでに中上級だけど、より自然な会話表現を学びたい人
  • 最近の中国事情や、それに伴い発生した中国語を知りたい人

このテキストは単語や文法をすこしずつ積み上げていくようなタイプの本ではありませんが、李姉妹の会話をもとに、その中で使われている文法事項などを学ぶことができます。語学学習で言う「積み上げ型」ではなく「掴み取り型」のテキストですね。

「”積み上げ型”と”掴み取り型”」についてはこちらをご覧ください。

効果的な勉強法

the courageでこのテキストをカリキュラムに組み込むということはしませんが、いつもの勉強に飽きてしまいそうな場合や、ゆっくり楽しく学びたいという人には、副教材としておすすめします。ただ、たぶんまずは李姉妹のYouTubeを見て、なんか中国語って楽しそうだなあと感じた人が手に取ると最高なんだと思います。

そして、もしこの本を使って本当にトレーニングをするとしたら、おすすめの勉強方法としては「精読→音読→セリフ音読(なりきり音読)」を行います。

精読

まず李姉妹の会話の文を見て、わからない単語が無いか、知らない文法事項が無いかを確認し、不明点は調べてクリアにします。見てわからないものでいきなり会話練習してもずっと不完全な状態が続いてしまうので要注意です。

音読

以下の手順で音読を行います。

  1. 文字をみながら、1文ずつ音源を聞いて真似して音読
  2. 文字から目を離して、1文ずつ音源を聞いて真似して音読

セリフ音読(なりきり音読)

以下の手順でセリフ音読(なりきり音読)を行います。

  1. テキストを見ずに1文ずつ音源を聞いて、自分のセリフのように感情を込めて発話する
  2. 1文ずつが完成したら、全体をシャドーイングする

スピードに追いつけないと思ったら、必ず減速再生をしてから、徐々にスピードを上げるようにしてください。

再生スピードを変えるアプリについてはこちらの記事をご覧ください。

中国語の勉強で音読・シャドーイングするなら必須のアプリ【Speater】を紹介(iOSのみ)

スケジュール例

全部で30の会話が収録されていますが、おそらく買ったら一気に全部読みたくなるような楽しい内容だと思うので、まず全体に目を通してから、1日30分~1時間の時間を使えるようであれば、毎日2つの会話に取り組んで、15日で終わらせる。ただ、それで終わりにすると忘れるので、また同じスケジュールを繰り返して、トータル1ヵ月で頑張る!などを目標にすると良いかと思います。

李姉妹のおしゃべりな中国語


中国語の学習方法については、プロの中国語学習コーチに相談することも可能です。中国語コーチングのthe courageでは無料のオンラインカウンセリングを受付中なので、トレーニング方法について是非相談してみてください。(無理な勧誘など一切ないので、ご安心ください。)

ABOUT US

伊地知太郎
中国語コーチングの第一人者
大学在学中、中国の北京師範大学に留学し、1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社にて海外人事・資材調達業務を経験。その後、語学コーチングスクールPRESENCEにて700名以上の受講生の語学学習をサポート、コーチの育成や中国語コースの立ち上げを経て、語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)を設立。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中