中国の「婦人節」とは?国際女性デーの3月8日には何をする?

中国の「婦人節」とは?3月8日に中国人は何をする?
えむむん

皆さんは、「婦人節」をご存知ですか?私は中国に来てからからこの「婦人節」を知りました。

知ったきっかけは留学時代にクラスメイトの男の子が女性全員にお菓子を配っていて、受け取った時「なぜお菓子を配っているんだろうか?」と疑問になりました。聞いたところ「今日は女性の日だからだよ!」と言っていました。

日本では馴染みのない記念日なのでびっくりと共に感動しました。

この記事では

  • 国際女性デー「婦人節」とは?
  • 2022年の「婦人節」の日程
  • 「婦人節」には中国人がすること
  • 「婦人節」前日の「女性/女子学生の日」とは?

について詳しくご紹介いたします。

男性も女性も「婦人節」について知っておくと面白いと思いますよ。

国際女性デー「婦人節」って何?

日本ではあまり耳にしない「婦人節」ですが、最近はSDGsの普及に伴い国際女性デー「婦人節」の存在を知る人が多いかもしれません。この記念日は”女性が主役の日”で、仕事をしている女性は半休になる日です。

その他にも色々と女性にとって嬉しいことがあるので後ほどご紹介いたします。

婦人節ですが、中国語で妇女节(fùnǚjié/フーニュージエ)と言います。ですが、若者の間で「妇女」という表現がダサいという声があり、別の表現として「女王节(nǚwángjié/ニューワンジエ)」、「女神节(nǚshénjié/ニューシェンジエ)」という言い方もあります。

先日、まつ毛パーマをしに行ったのですが、サロンのページにはこのように「女神节」という文字が使われていました。確かに「女神」という文字の表現の方が見た時に目がいくなぁと感じました。

2022年の「婦人節」はいつ?

毎年3月8日が「婦人節」です。

きっかけはかなり昔にあり、1904年3月8日に、アメリカの女性労働者が参政権を求めてデモを行いました。これを受け、1910年の国際社会主義者会議において、3月8日を女性の権利獲得や男女平等の記念日として「国際婦人労働者デー」とすることが提唱されました。

そして、中国政府は1924年に国際婦人労働者デーを採用し、1950年3月8日には第1回国際婦人労働者デーの記念式典を行いました。この事から、中国では毎年3月8日に全国各地で記念式典が開かれています。

「婦人節」の成り立ちのまとめ

1904年:アメリカの女性労働者が参政権を求めてデモを起こす

1910年:3月8日を「国際婦人労働者デー」とすることが提唱された

1924年:中国政府は国際婦人労働者デーを採用

1950年:第1回国際婦人労働者デーの記念式典を開催

「婦人節」ですが、労働者だけでなく専門分野で活躍する女性や学者、留学生などもこうした記念式典に参加したり、招待されたりします。半休の意味は、これらの記念行事での活動を保証したものと言われています。また、中国政府は特に素晴らしい活動をした女性をこの日に表彰するそうです。

「婦人節」には中国人は何をする?

中国現地の友人に話を聞いたところ、3月8日は女性だけ半日休みになることや、デパートでセールが行われたり、ざまざまな場所で女性向けのパーティが行われていたりするそうです。

セール期間にお出かけをした時に、セールの文字を見かけたり、多くの女性客を目の当たりにしました。また、会社によっては女性社員限定に、お菓子や化粧品、映画のチケットなどをプレゼントするとのこと。

そして、最近では男性が自分の恋人や妻、母親に贈り物をするという日にもなりつつあるそうです。

「婦人節」はセールが行われる?

中国では国際女性デーを記念してECモールで女性用化粧品を始めとしたセールが行われたり、デパートでは女性向けの商品が割引されたり、美容サロンでも割引があったりします。

これはECサイト 淘宝のページです。いつもより値段が安かったり、特典がついてきたりします。お得に買えるのでこの時に化粧品をまとめ買いする女性が多いと聞きます。

こちらは、婦人節限定のギフトボックス。中には「マグボトル」「茶葉」「ミニスピーカー」「キャンドル」などが入っています。使えるものが沢山入っているので貰ったらワクワクしますね♪

これはレストランや美容院などが検索できる中国のアプリ 美团のページ。美容サロンを検索すると「魅力女神节」の文字が表示されています。婦人節の近くになると、通常価格から割引された特別プランが販売されます。

これだけ沢多くのセールが至る所で開催されているということは、中国は女性に対する政策が進んでいることが伺えますね。

「婦人節」前日の「女性/女子学生の日」って?

「婦人節」前日には「女性/女子学生の日」がある

なんと3月8日の「婦人節」の前日にも、「女性/女子学生の日」という記念日があります。中国語で「女生节(nǚshēngjié/ニューシェンジエ)」と言います。これを知った時、私は中国の男性は大変だと感じました(笑)。

婦人節と女性/女子学生の日は必ずしも男性が女性にプレゼントを贈らなければいけないというわけではないですが、最近ではプレゼントを贈る話も聞きます。

そうなると、、、

  • 2月14日のバレンタイン「情人节(qíngrénjié/チンレンジエ)」
  • 5月20日の愛しているの日「网络情人节(wǎngluòqíngrénjié/ワンルオチンレンジエ)」
  • 旧暦7月7日の「七夕节(qīxījié/チーシージエ)」

でも、男性が女性にプレゼントを贈るのでイベントだらけで男性は大変だと感じました。

えむむん

こんなにもプレゼントを贈る記念日が沢山あるなんて、女性にとってはとても嬉しいことですが、もし私が男性だったら準備に悩まされていたと思います(笑)

「女性/女子学生の日」はどういう意味?

この「女性/女子学生の日」は、起源は異なっていて、元々は「婦女ではなく女性でありたい」という思いから、3月7日にこの記念日を制定したとのことです。

また「女子大学生を尊重し、学習の機会を提供する」という意味で制定されたという説もあります。

「女性/女子学生の日」は何をする日?

「女性/女子学生の日」には、「婦人節」とあまり変わらないのですが、学校の場合ですと全体で女子大学生をお祝いするイベントを行ったり、薔薇の花を送る文化があります。

私は先生という立場なのですが、昨年の婦人節に教え子達から素敵なプレゼントを頂きました。

13451645347239_.pic_hd

婦人節にプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えよう

中国に来てから婦人節の存在を知り、こんなにも女性にとって嬉しいことがあるのだと驚きました。今回ご紹介した「婦人節」は、男性から女性だけでなく、女性同士でもプレゼントを贈り合ったりするので、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて何か贈ってみるのもいいかと思います♪


中国語コーチングスクールthe courageでは中国語を学びたい方のために、プロの中国語学習コーチによる無料のオンラインカウンセリングを受け付けております。

自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することが可能ですので、ぜひ相談してみてください。(無理な勧誘など一切ないので、ご安心ください。)

30秒で完了!

ABOUT US
えむむん
IT企業で営業職を経験の後、重慶大学にて半年の語学留学をし、3ヶ月でHSK4級を取得、半年でHSK5級を取得。その後、中国に移住し、中国の国立大学で日本語講師として活躍中。 中国語学習者や中国への移住や留学を考えている方の役に立ちたいと思い、Instagramでも中国に関する情報や中国語に関して発信中。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中