ピンインの発音練習に最適な【中国語音節表】

ピンインの発音練習に最適な【中国語音節表】
ピンインの発音練習に最適な【中国語音節表】

中国語の発音はピンインを使って練習することになりますが、どのピンインがどんな音なのかがわかりにくかったりしますよね。

中国語発音のテキスト・参考書にはピンインをまとめた「音節表」というのがついていることがほとんどです。

ただ、音節表を全て毎回通して練習していると効率が悪かったりもします。

そこで、今回は無料で使える音声付きのthe courage中国語音節表について紹介します。

the courage中国語音節表はこちら

the courage中国語音節表の特徴

無料でどこでも使える

オンライン上で公開されている音節表なので、インターネットの環境さえあればどこからでもアクセスして発音練習することができます。

また、無料で公開しているので、特段の許可を取る必要なく各中国語教室などで自由にご活用いただけます。

声調毎に音声を再生

中国語は音の高低差の付け方によって意味が変わってしまい、この高低差のパターンを声調と言います。the courage中国語音節表ではこの声調も指定して音声を流すことができるので、苦手な声調の練習をしたり、連続再生で各声調の相対的な違いを感じながら練習をすることができます。

絞り込み機能付き

母音の種類と子音の種類を指定して対象の音を絞り込むことができるので、苦手な音に集中してトレーニングすることができます。

教育現場で使うことを想定しているので、中国語指導を行う方が学習者に練習範囲を指定する際にも「舌尖音の単母音を練習して音声を送ってくださいね」などと伝えることができます。

スマホ最適化

スマホ画面でも見やすいように最適化されているだけでなく、上記絞り込み機能があることでスマホの比較的小さい画面でも操作がしやすい設計になっています。

the courage中国語音節表はこちら

中国語発音の練習方法

中国語発音の練習方法としては、まずピンインとそのピンインがどの音を指しているのかを覚えるところからスタートします。一般的な中国語発音のテキストを手元に準備して、音節表と合わせて練習しましょう。

おすすめの中国語発音のテキストについてはこちらをご覧ください。

テキストを買う前にまずは中国語の発音について全体像・概要を知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

中国語発音の独学が難しいと感じたら

本当に発音だけが難しいという場合、発音専門の先生を探すのも良いですね。

ただ、中国語を身につけるためには発音に加えて単語や文法といった総合的な力も必要になってきます。それら全てをプロの中国語学習コーチがサポートするthe courageの中国語コーチングがおすすめです。

ぜひ一度無料のカウンセリングを受けて、自分の中国語の課題や、今後の進め方を明らかにしてみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。