初心者におすすめの中国語教室10選と失敗しない教室の選び方

中国語を勉強しようと思った時、独学で勉強することも可能ですが、最初はどこか中国語教室に行って、より効果的に勉強したいという方も多いかと思います。

この記事では東京近郊の中国語教室10選を紹介するだけでなく、失敗しないための教室選びの方法についても説明しますので、最後まで読んで自分に合った教室を選んでみてください。

【無料】中国語学習相談受付中

これから中国語の勉強を始めようという方、またはすでに勉強しているけれど伸び悩みを感じている方が多くいらっしゃいます。

・中国語を身につけるのに何をどれくらいやれば良いのかがわからない
・HSKや中検などの資格試験を受けた方が良いのか迷っている
・今の勉強方法で良いのか不安

そのような方向けに、これまで多くの中国語学習を徹底サポートしてきたthe courage(カレッジ)のコーチが、あなたのお悩みをお伺いし、おすすめのテキストから勉強方法までをお伝えしています。この機会を逃さずに、ぜひ無料カウンセリングをご活用ください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

東京都内で人気の中国語教室9選

ここではまず最初に、東京近郊を中心に人気のある中国語教室を10つ紹介していきたいと思います。

なお、コース料金の他に入学金、教材費等がかかる場合もありますので、詳しくはスクールのホームページをご確認ください。料金は税込みです。

イーチャイナアカデミー池袋校

イーチャイナアカデミー池袋校

池袋にあるアットホームな雰囲気の中国語教室で、子供向けのコースなどもあります。

雰囲気はアットホームですが、受講生は無料でeラーニングシステム「スマチュ」を使用できるという、しっかりとシステム化を享受できる嬉しい特典があります。これを使うことでレッスンの時間外での勉強も可能ですね。

また、中国語講師養成講座で講師教育に力を入れているので、安心感があります。

代表的なプランと料金【マンツーマンレッスン/全日固定/4回】
・15,840円/1ヶ月  

【グループレッスン/全日/80分×4コマ】
・10,240円/1ヶ月

※他に平日昼コースや子ども中国語講座などもあり
レッスン時間40分、80分、120分
レッスン形式 マンツーマン、グループ
レッスン受講可能時間10:00~22:00
体験レッスン無料
教室の場所池袋
オンラインのプランなし
運営会社株式会社イーチャイナ

ALA中国語教室

ALA中国語教室

ALA中国語教室の一番の特徴は、中国語のテキストも多く出版しているアスク出版が運営する中国語教室だという点です。

しっかりした出版社が母体なので、安心感のあるスクールで、場所は渋谷駅東口徒歩2分と、都内であれば通いやすい立地ですね。2020年6月からはZoomを使ったオンラインコースも新設されています。

代表的なプランと料金【平日お昼限定コース/50分】
・4500円/1回   

【フリー予約/50分】
・4,800円~/1回  

※他にも80分のコースもあり
レッスン時間50分、80分
レッスン形式 マンツーマン(グループは希望によって)
レッスン受講可能時間平日:12:00~21:00
土・日:9:00~21:00 
体験レッスン無料、約50分
教室の場所飯田橋
オンラインのプランあり(Zoom)
運営会社株式会社アスクランゲージアカデミー

ライブチャイナ中国語スクール

ライブチャイナ中国語スクール

株式会社イーオン 中国語事業本部(ハオ中国語アカデミー)が運営する会話練習を意識した中国語教室です。

事前に動画で文法などのレッスンを受けてからマンツーマンクラスを受講するという珍しいスタイルです。また、レッスンは50分間、中国語のみで行うので、良い緊張感があり、中国語に対しても慣れやすいというメリットがあります。

初心者であればいきなり中国語のみというのは抵抗がある方もいるかもしれませんが、動画で文法を理解して、レッスンはあくまでも会話練習の場所という位置付けです。

教室は東京都内46教室と、かなり多く展開しています。ハオ中国語アカデミーが運営する教師派遣スタイルの中国語教室です。

代表的なプランと料金【月謝制コース/月4回】
・30,360円  

【回数制コース(6ヶ月以上の場合)/週1回50分/24回】
・182,160円  

※他にも月2~8レッスンのコースや、回数制コースで週2回100分コースなどもあり
レッスン時間50分、100分
レッスン形式 マンツーマン
レッスン受講可能時間※教室によって異なる
本部(飯田橋)の場合
平日:12:00~21:00
土曜日:10:00~19:00
体験レッスン無料
教室の場所飯田橋、新宿、池袋、渋谷など東京都内の46教室、広島
オンラインのプランあり(Skype)
運営会社株式会社イーオン 中国語事業本部(ハオ中国語アカデミー)

ハオ中国語アカデミー

ハオ中国語アカデミー

ハオ中国語アカデミーは、英会話スクール大手のイーオンが運営している中国語教室で、中国語の教室としても最大手と言えます。

ハオ中国語としての校舎が12校ある他、イーオングループの校舎でも受講できるようです。価格をおさえたい方にはグループレッスンがあるのは魅力的ですね。

代表的なプランと料金【社会人スタンダードコース】
一例)
週1回50分(固定制)/24レッスン/6ヶ月間
・182,160円  

【社会人資格対策コース】
一例)
1回50分/週2回(固定制)/24レッスン/ 3ヶ月間
・171,600円
レッスン時間50分
レッスン形式 マンツーマン、グループ
レッスン受講可能時間※教室によって異なる
新宿の場合
平日:13:00〜22:00
土曜:10:00〜19:00
体験レッスン無料
教室の場所新宿、渋谷などの関東エリア、名古屋、梅田、広島、博多など全国12拠点
オンラインのプランあり
運営会社株式会社イーオン 中国語事業本部

ECC外語学院

ECC外語学院

グループレッスンをメインにしているのがECC外語学院です。

ECCでは独自の“ELICIT”(引き出す)という教授法を採用していて、大きな声を出すなどからはじまり、自己主張する積極的コミュニケーションのトレーニングを行うことで、自信をもってのびのびと話し始められるような指導が特徴です。

また、教室数が多いのも魅力ですね。

東京以外にお住いの方でも近くに教室があるかもしれませんし、最初は東京だったのが、引越しなどで別の地域に行っても継続ができるかもしれません。

ECC外語学院の公式Webサイトより
代表的なプランと料金【中国語レギュラーコース/週1回80分/40回/少人数制】
・22,294円/1ヶ月あたりの目安

【中国語マンツーマンレッスン/週1回80分/受講回数は選択可能】
・22,000円/1回あたりの目安  

その他、3回トライアルレッスンや月払い中国語コースなどもあり
レッスン時間50分、80分
レッスン形式 マンツーマン、グループ
レッスン受講可能時間※教室によって異なる
新宿本稿の場合
平日:10:30~21:00
土:10:00~18:00
日・祝:10:30~18:00
体験レッスン体験レッスンではなく、無料カウンセリングあり
教室の場所全国
オンラインのプランあり
運営会社株式会社ECC

B-Chinese

B-Chinese

各教室にそれぞれのメソッド、ポリシーがありますが、B-Chineseは「どんどん喋ることによって、自然にネイティブの語感を掴むこと」ということなので、たくさん話すことに力を入れています。

1レッスンは50分で、他の教室と比べると価格がリーズナブルですね。コストをおさえたい方にはおすすめです。

代表的なプランと料金【単科中国語マンツーマン/50分/15レッスン/4ヶ月間】
・70,790円  

【本科中国語実践マンツーマン/週1回(1回2レッスン)/96レッスン12ヶ月間】
・427,680円  

その他、中国語ビジネスマンツーマンコースや週末学び直しコースなどもあり
レッスン時間50分
レッスン形式 マンツーマン、グループ
レッスン受講可能時間平日:10:00~22:00 
土日祝:10:00~18:00
体験レッスン無料、50分
教室の場所飯田橋、池袋、新宿、渋谷、新橋、東京八重洲
オンラインのプランあり
運営会社ビーチャイニーズ株式会社

RELATE中国語スクール

RELATE中国語スクール

千葉で展開している中国語教室で、毎回場所を変えても良いという臨機応変な対応をしてもらえます。

出張や駐在が決まった場合の3ヶ月特訓の実績があったり、スマートフォンで復習ができるシステムを導入して、学習しやすい環境を整えています。

代表的なプランと料金【基本コース/1回50分/10レッスン/3ヶ月間】
・49,500円   

【HSK対策コース/500分/1~3ヶ月間】
・49,500円  

その他、中国赴任前集中講座や主婦のための中国語コースなどもあり
レッスン時間50分、80分
レッスン形式 マンツーマン
レッスン受講可能時間
体験レッスン無料
教室の場所本八幡、船橋、西船
オンラインのプランあり(LINE、zoom、WeChat)
運営会社株式会社エルアンドアイ

JCKアカデミー中国語教室

JCKアカデミー中国語教室

東京は新宿と水道橋にスクールがあります。

レッスン以外の時間でも質問が出てきたら24時間「中国語質問箱」に質問をすると講師が答えてくれるというサポートが嬉しいです。カリキュラムも、目的別に推奨テキストがあり、良く研究しているという印象です。

4回のレッスンをお得に受講できるお試しコースがあるので、まずはお試しコースを受講するのが良いかと思います。

代表的なプランと料金【完全予約制コース/マンツーマン/1回50分/8レッスン】
・35,200円         

【月謝制コース/マンツーマン/1回50分/4レッスン】
・16,400円

その他、90分のマンツーマンレッスンやセミプライベートレッスン、グループレッスンもあり
レッスン時間50分、90分
レッスン形式 マンツーマン、セミグループ、グループ
レッスン受講可能時間平日:10:00~21:30 
土日祝:10:00~19:30 
体験レッスン無料、50分
教室の場所新宿、水道橋、出雲
オンラインのプランあり(skype、zoom)
運営会社日成国際株式会社 JCKアカデミー中国語教室

GINZ中国語教室

GINZ中国語教室

台湾華語からタイ語、占い講座まで、多くのニーズに応えられるスクールです。

「ビジネスレッスン」ではプレゼンテーションや交渉が学べ、ビジネス中国語検定試験(BCT)にも対応しています。

代表的なプランと料金【バランス良く身につける上達会話コース/15時間/4ヶ月間】
・89,000円  

【月謝コース/1回60分/4回】
・24,200円/1ヶ月  

その他、少人数で中国語習得コースや資格取得・目標達成セットコースなどもあり
レッスン時間60分
レッスン形式 マンツーマン、グループ
レッスン受講可能時間平日:10:00~22:00
土日祝:10:00~20:00
体験レッスン無料
教室の場所銀座、神田、渋谷・亀戸
オンラインのプランあり
運営会社中天株式会社

NEEDS中国語教室

初心者におすすめの中国語教室9選と失敗しない教室の選び方

NEEDS中国語教室

上野と九段下に教室を構えるNEEDSは、初心者向けのプランから、HSK2~6級取得プランまでを提供しています。
上野教室も九段下教室も駅から近く、最終受付は20:30なので、お仕事帰りにレッスンが受けやすいです。

代表的なプランと料金【短期上達ニーズ式学習/1コマ120分/32コマ/4ヶ月間】
・316,800円  

【HSK3級取得プラン/1コマ85分/32回/8ヶ月間】
・183,040円  

※他に台湾華語や初心者向けレッスンプランなどもあり
レッスン時間プランによって異なる
55分~120分
レッスン形式 マンツーマン
レッスン受講可能時間※教室によって異なる
上野の場合
平日 10:00-21:00
土・日・祝日 10:00-19:00
体験レッスン無料
教室の場所上野、九段下
オンラインのプランあり(Zoom・Skype・LINE・WeChat)
運営会社株式会社NEEDS

いつでもどこでも、オンラインで学べる中国語教室

ここまで紹介した中国語教室もほとんどがオンラインにも対応していますが、ここから紹介する学校は、特にオンラインに力を入れていると感じる学校もあります。

ECCオンラインレッスン

ECC外語学院のオンライン講座は開始の30分前までキャンセルが可能など、柔軟に対応してもらえます。仕事や家庭の都合で急に予定が変わってしまうという方にはおすすめです。

一方で、勉強習慣を身に付けたいのについつい怠けてしまうという方にとっては強制力が足りないと感じるかもしれません。

この他、オンライン中国語会話についてはこちらの記事をご覧ください。

中国語教室の選び方

ここまで多くの中国語教室を紹介してきましたが、ここからは教室の選び方について説明します。

カリキュラムや、学びたい言葉で選ぶ

まずはその中国語教室がどんなカリキュラムを提供しているのかを確認しましょう。会話重視なのか、試験対策なのか、また、それぞれのカリキュラムはどのようなポリシーに沿って作られているのかということを確認すると良いです。「とにかくたくさん話しましょう」という量を基準にしているスクールもあれば「シーン毎のロールプレイを重視します」というようなスクールもあります。

また、どの言葉を学びたいかというのもポイントです。特に中国全国で使えて、仕事でも重宝される中国語の標準語(普通话)を学ぶのか、あるいは台湾で話されている華語を学びたいのか、香港などで話されている広東語が良いのかというのも一つの基準になります。

中国語の種類についてはこちらの記事をご覧ください。

本気なのか趣味なのかを基準にしてみる

他にも、趣味で中長期的に中国語を学びたいのか、あるいは短期で一気に集中して身に付けたいのかというのも教室選びの基準になります。

中長期で何年もかけてゆっくり学ぶ場合にはなるべく料金の安いところで、無理なく進めて行くのが良いと思います。一方でなるべく短期間で確実に身に付けたいという場合には中国語教室ではなく、毎週多くの宿題が出され、それをしっかりとやり抜くサポートを行う中国語コーチングを選ぶという選択肢もあります。

中国語コーチングについてはこちらをご覧ください。

無料体験を利用する

もし通ってみたいスクールが絞られてきたら、実際に教室の様子をみたり、可能であれば無料体験や、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
教室としても、まずは体験を受けたり、カウンセリングを通じて、しっかりと納得したうえで受講してもらった方が良いので、喜んで詳細を説明してくれるはずです。
できれば複数の中国語教室の詳細を確認し、今の自分の目的にあったところを選んでみてください。

講師の質にこだわらない(とにかく会話の機会があれば良い)という場合は別ですが、そうでなければ、是非直接講師の方と話をして、その教育ポリシーなども確認しておくと安心です。直接あなたを担当しない人であったとしても、スクール全体の雰囲気などは感じられるかと思います。


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。