【ChatGPT】を中国語学習に活かす具体的方法を紹介

今回はAIがチャットで何でも答えてくれる【ChatGPT】を使って、中国語の勉強や中国語教育にどのような活かし方があるかを紹介します。

プロの中国語学習コーチが実際に触ってみて感じたことを紹介しますが、使い方は無限なので、記事を読みながら、ぜひご自身でも色々試してみてください。

では早速ChatGPTを使った中国語教育や中国語学習に活かせることを見ていきましょう!

動画でも見てみたいという方はこちらのYouTube動画をご覧ください。
※本記事の方が新しい情報を載せています

ChatGPTとは

ChatGPTについて

ChatGPTはアメリカのOpenAI社が開発しているAIツールで、高い言語能力が特徴なので、まるでヒトとチャットしているかのような感覚で、AIにチャットでの質問をすることができます。

日本語はやや不自然な時がありますが、英語・中国語はネイティブが見てもとても自然に感じることがほとんどのようです。

また、日本語で質問できるというのも学習者にとっては有り難い点ですが、英語などの他言語で質問した場合と回答が異なるようです。(ただ、同じ日本語で複数回同じ質問をしても回答が異なりますが)

※2023年3月現在、有料プランのChatGPT PlusではGPT-4という無料版の3.5よりも進化したものを使用できるようになっています。精度は変わりますが、使用方法は無料版と大きく変わりません。

ChatGPTの始め方

ChatGPTはOpenAIのサイトに行き、そこからサインアップ(登録)することで使えるようになります。サイトは英語ですが、メールアドレスなどを入力していく、いわゆる普通のWebサービスなので、ハードルは高くないかと思います。

サインアップの方法としては以下の通りです。

  1. OpenAIのサイト(https://openai.com/blog/chatgpt)にいく
  2. サイト内の「TRY CHATGPT」というボタンをクリック
  3. メールアドレスと電話番号を登録

中国語学習・中国語教育においてChatGPTでできること

ここからはChatGPTをどのように中国語学習に活かせるかをお伝えしていきます。今回お伝えするのは以下のものです。

  1. 長い文章から単語を抽出して単語帳を作成
  2. 特定分野の主要単語をピックアップ
  3. 指定した単語を使った例文作成
  4. 単語の覚え方を聞く
  5. 中国語の文を添削してもらう
  6. 指定した単語の穴埋め問題を作成
  7. 長い文を要約してもらう
  8. 実際にAIとチャットをする(音声でも)

ChatGPTではまず自分からAIにチャットで(文字で)質問をして、その回答をもらう必要があるので、ここではどんな質問をしたらどんな回答を得られるのかを紹介します。

長い文章から単語を抽出して自分だけの単語帳を作成する

以下のように、ニュースの文を読もうという時、知らない単語が多すぎると読むハードルが上がってしまうので、最初に単語帳を作ってもらうという活用ができます。

質問文(プロンプト)

質問文:以下の文から中国語の単語帳を作ってください。中国語にカッコでピンインをつけて、その横に日本語訳という感じでお願いします。

天津在召开会议部署经济工作时表示,要扎实实施滨海新区高质量发展支撑引领行动。山东、甘肃、南京、大庆等地也分别围绕高质量发展做出重点部署。

※ニュースの文はこちらのサイトから引用

この質問をすると以下のように回答してくれます。

また、表のようになってると良いなと言う場合は追加で「表の形式でお願いします。」と入力すると、以下のように表形式にもしてくれます。

特定分野の主要単語をピックアップ

以下のように「◯◯に関する主要な中国語単語を◯◯個教えて」と入力すると、特定分野の単語を並べてくれるので、自分の関心のある業界の単語などをピックアップしてもらうこともできます。

質問文(プロンプト)

医療に関する主要な中国語単語を10個教えて。ピンインと日本語訳もお願いします。表の形式でお願いします。

以下のように回答を得ることができました。

指定した単語を使った例文作成

自分が覚えにくいと感じた単語を使って文を作ってもらうことも可能です。

質問文(プロンプト)

以下の単語全て使って中国語の文を作ってください。

当地
技术
竞争
难道
养成

結構無茶振りしたつもりでしたが、それでもしっかり文を作ってくれました。

もう少し使いやすいかなと感じたのは以下のものです。

質問文(プロンプト)

HSK1級から3級までの単語だけを使って10個の文を作ってください。

全て検証していないのですが、ザッと確認する限りはちゃんと理解して作ってくれているようです。

単語の覚え方を聞く

覚えられない単語があった場合、その単語の覚え方をAIに聞いてみることもできます。

質問文(プロンプト)

中国語の干脆という単語の覚え方を教えて

回答はすごく普通でしたが、こういうやり取りをしたということだけでもかなり印象に残るので、勉強の息抜きとして活用するのはとても良いと思いました。

中国語の文を添削してもらう

これは精度がまだまだと感じてしまいましたが、自分の作った文を参考程度に添削してもらうことも可能です。

質問文(プロンプト)

以下の中国語の文を添削してください。
元の文、添削した文、添削理由、を表の形式でお願いします。
また、添削理由は日本語で教えてください。

我昨天去医院脱毛,我的体毛比较浓,所以我老了以后有人照顾我的时候体毛肯定给那个人添麻烦。所以我决定现在就去除它们。

添削の理由などの精度はまだまだ(先生のように丁寧に理由を説明はしてくれない)ですが、添削後の文はとても自然な文なので、それを元に自分で勉強するという意味ではとても役立つと感じました。

指定した単語の穴埋め問題を作成

指定した単語で穴埋め問題を作ることも可能です。これは先生が参考として使うことも可能ですが、学習者が遊びながら覚えていくという活用方法としても良いと思います。

質問文(プロンプト)

以下の中国語の単語を使って、それぞれ1つ中国語の穴埋め問題作ってください。 問題、答え、穴埋め後の日本語訳の順で表の形式でお願いします。


房间

以下のように作成してくれます。

長い文を要約してもらう

これは日本語でも使えるものですが、長い文について、要約してもらうということも可能です。
HSK6級の作文問題はまさに「要約」なので、どう文を短くするのかなどを参考にすることで対策にもなりますね。(ただ、現段階で文字数指定が難しいので、あくまでも参考という感じです)

質問文(プロンプト)

以下の文を要約してください。

本当に要点を知るという目的の場合「重要なポイントだけ箇条書きにしてください」なども有効です。

HSK6級作文の実際の対策についてはこちらの記事をご覧ください。

実際にAIとチャットをする(音声でも)

個人的にはこれが一番楽しかったんですが、会話練習のように、AIと自然なチャットを楽しむことも可能です。

以下が実際の会話の内容です。

我要去中国,应该去中国的什么地方呢?我喜欢朋克音乐。
(意訳:中国に行くんだけど、どこに行くべきかな?パンクが好きなんだけど)

如果您喜欢朋克音乐,那么北京可能是一个不错的选择。北京是中国朋克音乐的发源地,并且拥有众多的音乐厅和酒吧,您可以在那里听到最好的朋克音乐。此外,北京还有丰富的历史和文化,值得一去。
(意訳:パンクが好きなら北京が良いかも。北京は中国パンク発祥の地で、ライブハウスもたくさんあるから、そこで最高のパンクを聞くと良いよ。それ以外に豊富な歴史文化があるから、行く価値有りだね。)

我以前听说过武汉是以朋克闻名的城市,这个对吗?
(意訳:前に武漢がパンクで有名な町だって聞いたんだけど、ホント?)

是的,您说得对。武汉确实是中国朋克音乐的重要城市之一。它拥有众多的音乐厅和酒吧,每年都会举办许多朋克音乐节。此外,武汉也是一个充满活力和创意的城市,值得一去。
(そうだよ、武漢は確かに中国パンクの重要な都市の一つで、ライブハウスもあるし毎年多くのフェスもやってる。武漢は活気と創意に溢れた都市だから、行く価値ありだね。)

Voice Control for ChatGPT」というグーグルの拡張機能を使うと、より声での会話に近づけることも可能です。以下のようにマイクマークが出てくるので、それをクリックして音声入力し、回答は機械音声として読み上げしてくれます。

(注意)中国語学習・中国語教育においてChatGPTでできないこと

以下のことは結構苦手でできていないなと感じました。

発音のチェックなど音声でのやりとり

拡張機能でできなくはないですが、これはChatGPTがやっているというよりも、単に音声認識ソフトをくっつけているというものなので、ChatGPTそのものではできないことという認識です。拡張機能でも機械音声なので、すごく自然かというとそうではないですね…

かつ、文の添削はしてくれますが、発音の添削はできません。

「◯◯と✕✕の違いを教えて」などの微妙なニュアンスを聞く

これは良い回答を得られるときと、だいぶ雑だったり、あるいは明らかな間違いを回答することがあるので、要注意です。あまり期待しすぎずに使うのが良いとかんじました。

また、明らかに間違っている答えであっても、言語能力が高く、とても自然に、あたかも真実のように回答するので、ここは本当に要注意ですね。

最後に

今回は無料で使えるChatGPTを中国語学習・語学学習に活用する方法を紹介しました。使っていくうちにAIも学習をしていきますし、私達も新しい活用方法を見つけていくことになるかと思います。

従来の勉強に加えて、まずは良きアシスタントとして使っていくのが良いかと思います。

「こんな使い方してるよ!」「これ便利だった!」などみなさんのご意見いただけると嬉しいです。実際に操作している様子などはこちらのYouTube動画もぜひご覧ください。


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

ABOUT US
伊地知太郎中国語コーチングスクールthe courage代表コーチ
大学在学中、中国の北京師範大学に留学し、1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社にて海外人事・資材調達業務を経験。その後、語学コーチングスクールPRESENCEにて700名以上の受講生の語学学習をサポート、コーチの育成や中国語コースの立ち上げを経て、語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)を設立。