【2020年】中国語の勉強におすすめの厳選無料アプリ!(実際に使ってみた!)

英語学習のアプリは沢山あるけれど、中国語学習のアプリって少ないし、どれがいいの?と悩んでいるあなたに!!!!!

MIYU

iPhoneで利用可能な、日中両国の友人がおすすめしてくれたアプリや、ネット等で調べて口コミが良かったアプリを20個ほどインストールし、その中で私が中国語学習に役立つと感じた無料の中国語学習アプリを紹介します!

今回はiOSで検証していますが、AndroidでもダウンロードできるアプリについてはAndroidのダウンロードページも掲載しています。

おすすめ中国語辞書アプリ

中日辞書 北辞郎

ダウンロード:Android / iOS 

ユーザーが単語を登録できるというユーザー参加型の辞書で、中国語の流行語・ネット用語・スラングのような単語も収録されているというのが特徴です。普通の辞書で出てこない単語があったら、この辞書で調べると出てきた、ということが結構あります。

究極中国語

☝️初級者から上級者向け

ダウンロード:iOSAndroid

中国語から日本語のみですが、辞書機能付きで、調べた単語を保存することもできます。

MIYU

一定のレベル以上の単語は出てこないこともありますが、無料なのでそこは仕方ないですね…

このアプリの辞書機能の良いところは、調べた単語が履歴に残るので単語帳の感覚でも使うことが可能という点です。

更に、無料利用の場合、勉強できる単語に制限がありますが、基礎単語やHSK必須単語、簡単な中国語会話などの勉強もこのアプリで可能です。

中国語の辞書についてのまとめはこちらの記事をご覧ください。

【2020年版】おすすめの中国語辞書、アプリ・オンライン辞書・電子辞書・本、全て紹介

おすすめ中国語単語アプリ

mikan中国語

☝️中国語入門から初級者レベル向け

ダウンロード:iOSAndroid

問題を解くときに音声も流れるので、発音も一緒に覚えることができます。

また、問題数が10問ずつで区切られているため、数分のちょっとした隙間時間だけでも気軽に学ぶことができます。しかも「天才!」と褒めてくれるので、実はこんなところでモチベーション維持にも役立ちます。

内容も充実していて、中国語検定試験にも出てくる「量詞」についても学べるのが嬉しい!!!

ALCO

☝️検定対策におすすめの単語学習アプリ

ダウンロード:iOSAndroid

「キクタン」という単語帳(書籍)に掲載されている単語を聞くことができます。
速度変更も可能で、リピート機能もあるので、さすが語学教材に強いアルクのアプリだなという感じです。

先ほど紹介した「究極中国語」にも単語がある程度掲載されていますが、試験対策をしたい方は、やはり単語帳を一冊は持っていた方が良いので、「キクタン」(書籍)と合わせてこのアプリを活用してみてください。

「キクタン」はいろんな種類がありますが、初めて中国語を学ぶ場合はこちらのキクタンがオススメです。
👉キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

おすすめ中国語会話アプリ

hello talk

☝︎初級者から中級者向け。

ダウンロード:iOSAndroid

中国人の友達がいなくてもこのアプリさえあれば大丈夫!
世界の人と会話が可能で、日記を投稿すると添削もしてくれます。

ただし、逆に言うと、いろーんな人がいるので(ちょっと変わってるなと感じる方も…)そこだけは見極め、注意が必要です。

このように日本語を勉強している中国の方とチャット形式で話すことができます。そして、間違えた文章は直してもくれるので、これが本当に勉強になります。

反対に相手が日本語を間違えていたら、こちらも優しく教えてあげて下さいね。

次は、中国語で日記を書きたい方にオススメのタイムライン機能🌟

タイムラインに簡単な文章を書き込むと・・・

なんと、5分後には・・・コメントがすでに12件も!

実際に書き込んでみたのがこちらです👇

コメント欄を確認してみるとみんな修正してくれてます。
しかもこんな短時間で、優しい☺️

沢山の方が間違えた部分を修正してくれるので、中国の友達がいなくても、すぐに自分の間違いを修正することが可能です。

MIYU

1人のネイティブの修正の場合は、その人のクセが反映されてしまうことがあるので、こうして複数人の意見を見ることができるのも学習する上ではとても大切です。

中国語会話の練習方法の詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

【初心者でもできる】中国語会話の練習方法〜おすすめのアプリ、本、ドラマも紹介〜

おすすめ中国語発音アプリ

超・中国語耳ゲー

☝︎入門者から初心者向け

ダウンロード:iOSAndroid

中国語に大切な発音の聞き取り練習ができます。
中国語検定準4級レベルのリスニング対策にお勧めです!

聞き分けることが難しい「n」と「ng」の違いなどもアプリで学ぶことができます。

ちなみに、中国語検定準4級の試験内容がこちらです。このアプリを使うことでリスニング対策がバッチリできる内容です。

中国語検定準4級第99回

中国語発音の勉強法の詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

中国語発音が難しいと感じてる人は必見!発音マスターのために効果的な勉強方法を解説!

おすすめ中国語リスニングアプリ

HelloChinese

☝︎入門から初級者向け

ダウンロード:iOSAndroid

このアプリは、初心者向けにリスニングだけではなく全てを網羅しており、ゲーム感覚で楽しみながら中国語を学ぶことができます。

更にピンインの説明から教えてくれるので、中国語の勉強を始めたばかりの方でも進めやすいです。

ネイティブの聞き取りや、発音の評価もあるため、課金しなくても、十分に学ぶことができるこのアプリは本当に素晴らしいと感じました。

优酷

☝︎中級者以上向け

ダウンロード:iOSAndroid

中国の動画共有サイトアプリです。(YouTubeの中国版のような感じ)中国のドラマや映画を無料で観ることができます。初めに会員登録が必要ですが、無料会員でもたくさん映画やドラマを観ることができます。

MIYU

私はこのアプリを使用し、中国のドラマを観ながらリスニング力を鍛えています!

中国語リスニングの勉強法詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

中国語リスニングを強化するコツと勉強方法をプロのコーチが徹底解説!700名以上の実績に基づくメソッドを公開!

中級者以上におすすめのアプリ

小红书

ダウンロード:iOSAndroid

中国の若い女性を中心に広く普及している「インスタグラム」と「アマゾン」が一緒になったようなアプリです。

登録時に「メイク」「学習」「食」など、自分の好きなトピックを選ぶと、自分の好みにあった投稿がでてきます。

興味のある動画を見ながらリスニング力も鍛えることができます。

中国の友人によると、このアプリを使って英語学習や日本語学習をしている方も多いそうです。

中国のアプリなので中国語がある程度わかる方にお勧めです。

优酷

ダウンロード:iOSAndroid

リスニングのおすすめとしても紹介しましたが、中国の動画共有サイトアプリ优酷、こちらも中上級者は是非使ってみてください。たくさん映画やドラマを観ることができるので、生きた中国語に触れることができます。

中国旅行に役立つアプリ

百度(中国版google)

ダウンロード:iOSAndroid

中国で海外(日本を含む)のサイトを閲覧する場合や、SNSサービスを使う場合は、VPN(インターネット上の、特定の人のみが利用できる仮想の専用ネットワーク)が必須です。

現在、中国政府によるインターネットの規制がより強化されているため、今まで使えていた有料のVPNサービスの中でも、使えないものが出てきています。

万が一VPNが使えなかった時のことを考え、中国のアプリを旅行前にダウンロードしておくと安心です。

百度(中国版google)アプリを開き、話したい言葉を日本語で入力してみると、中国語訳がでできます。

百度翻译(翻訳アプリ)

ダウンロード:iOS

百度(中国版google)の翻訳に特化した百度翻译(翻訳アプリ)です。

対話モードがあるので、使用言語が異なる人同士がそれぞれ交互に音声を入力することで会話までできてしまいます。是非試してみてください。

対話モードの画面

Google翻訳

ダウンロード:iOSAndroid

オフライン翻訳に対応しているため中国でも使うことができます。

中国で住む場合に必要なアプリは?

中国に住んでいる日本人に、中国で住む場合に必須の中国語アプリも教えてもらいました。

  1. 支付宝(キャッシュレス支払いアプリ)
  2. 百度地图(地図アプリ)
  3. 美团(出前などができるアプリ)
  4. 滴滴出行(タクシー配車アプリ)

④の滴滴出行の使い方詳細はこちらの記事をご覧ください。
中国でタクシーに乗るにはアプリの配車サービスが便利!場面別「滴滴出行=DiDi」フレーズを紹介!

まとめ

アプリは通勤時間など空き時間を使って勉強することができるので、活用しない手はないです!

今回の記事を参考に、自分のレベルに合わせたアプリを選んでみてください!

もし中国語学習について悩まれている方は、プロのコーチのの無料カウンセリングを受けることもお勧めします。みんな優しくてお話ししやすいコーチばかりです。

また、無料で色々な情報が発信されているのでthe courage(カレッジ)のYouTubeチャンネルインスタグラムもおすすめです!

the courage(カレッジ)チャンネル👇

是非自分に合う中国語学習アプリをみつけて、楽しく学んで下さいね。

ABOUT US

MIYU
神戸女学院大学卒業後、三菱UFJ銀行へ入社。約3年間新規口座開設や諸届等の手続、資産運用の相談を行う。その後退職し、留学などではなく国内で中国語力を高め、日本人に合う中国語学習を今も研究中。好きな中国語の食べ物は羊肉串と肉夹馍。