【中国語コーチング受講生インタビュー】コーチングの中にティーチングの要素も組み込まれているので余裕をもって目標達成できた。【HSK5級合格】

事務局

中国語コーチングthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!最初はHSK3級合格を目指していたところ、実際にはHSK5級に合格、そのポイントなどもお伺いしています。

  • ご受講した方:A.Y.様(女性、メーカー研究職)
  • ご受講コース:中国語(4ヵ月)
  • HSK5級合格

中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

台湾に短期留学に行きたかったというのと、現地に住んでいる友人と中国語で話してみたかったというのがきっかけです。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

格安の中国語オンラインスクールで、2~3か月学習してましたが、オンライン中国語会話では、自分の実力が伸びているという実感が感じにくく、モチベーションを維持するのが難しかったんですが、HSKや中検などの検定対策も何から手をつければいいか分からなかったので、中国語コーチングの無料カウンセリングを受けてみました。その中でも、コーチの指導実績が豊富で、話し方・説得力・雰囲気がどれも圧倒的に良いと思ったので決めました。

受講中はどんなことを意識して取り組まれましたか?

どんな状況であっても、単語の暗記だけは必ずやるなど、何もしない日は作らないようにしていました。勉強時間についても、毎日3時間…と言いたいところなんですが、1時間の日も2時間の日もありました。それでも1週間の課題(ゴール)がはっきり決まっているので、自分のペースで調整しながら取り組むようにしました。

受講してみていかがでしたか?

今回は過去問をたくさん解くなど、検定に特化した対策をしたわけではありませんが、良いカリキュラムで学習を進めれば、そうした対策をしなくても合格できるだけの実力が付いてくることがわかりました。

お忙しい中、継続できたポイントは何でしたか?

気軽にコーチに質問・報告・相談ができたことで、勉強する中で出てくる不安を常に取り除けたことがポイントだと思います。

事務局

コースの途中で辛かったことはありますか?

ないです。もし自分ひとりで不安を抱えてしまっていたら辛かったと思いますが、コーチと密に連絡を取っていたので、その日感じたことをチャットで報告して、その回答でモヤモヤした点もスッキリ解消されるというようなことが多かったです。

the courageを受講してみていかがでしたか?

とにかくコーチの質が素晴らしいです。受講する前、英語で例えると中学1年生レベルの初心者だったので、週1回(50分程)のコーチングだけでHSK4級取得という目標は無謀だと思ってましたが、コーチングの中に上手くティーチングの要素も組み込まれているおかげで、余裕をもって、HSK5級まで手が届き、自信がつきました。

あと、最初は同性のコーチの方が話しやすくていいよなぁ~と思っていましたが、全然そんなことありませんでした(笑)

事務局

元々ご自身で学ばれていたとは言え、3ヵ月の受講で5級合格は本当にすごいですね。今後の目標などもあるのでしょうか?

コロナが落ち着いたら、台湾に行って友人と中国語で会話がしたいです。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします。

ホームページは控えめですが、実際に話をしてみると、コーチの話し方・説得力・雰囲気、どれをとっても圧倒的にthe courageが一番良かったので、無理な勧誘も本当に一切ないし、とにかく一度無料カウンセリング受けてほしいです!笑

無料学習相談受付中です

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中