【中国語コーチング受講生インタビュー】本当にこんなに伸びると思わなかったし、学習する意欲も定着した。(HSK4級合格)

事務局

語学コーチングサービスthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!

自分が怠けないように、いつでも勉強できるように工夫するなど、受講期間中本当に頑張ったんだということがよくわかるインタビューでした。

  • ご受講した方:昼間たかしさん
  • お仕事:ルポライター
  • ご受講コース:中国語(4ヵ月)HSK4級合格

今回中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

2019年、海外に行きたいなと思ったとき、ゲームを仕事にしている友人から上海でイベントがあると聞いて、これは取材がてら行ってみよう思い、茨城空港から上海に行きました。

当時中国の知識がほぼ無いまま行きましたが、すごい大都会で、イベントでもみんなすごいお金使ってるし、知らないゲームや作品も多い、会場に来てる人の数も桁違いで、中国はネタの宝庫だと感じて、もっと中国を知りたいし、取材もしたいから、中国語を学ぶ必要があると思ったのがきっかけです。

これまで、中国語学習ではどんなことに取り組んで来られましたか?

まずは独学でやってみようということで、アプリを使った勉強からはじめました。

アプリでも結構いろいろ学べるなと思って、3ヵ月くらいアプリで勉強し、HSKの3級と4級を受けたら3級は合格することができました。ただ4級はだめだったので、今度は安い教室を探してやってみようと思い、自転車で通える安い教室に行き始めました。

ただ、週一回のレッスンで、毎回一単元進むという感じで、ペースがすごくゆるやかだったので、これをこのまま続けても伸びないなあと感じてました。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

まずコーチングというのが何かわかっていなかったので、コーチングって何なんだというのを調べました。

中国語コーチングであればしっかりサポートをしてくれるということは分かったんですが、受講料がちょっと高額だなあと悩んだんですけど、一度コーチと話したら、このコーチは信用できるというのがネットの画面を通してでもわかったというのが決め手でした。

あとは、無駄に宣伝していないという感じで、実績があると書いてるけど、それをカッコいい画像で飾ったりしていないので、広告ではなくサービスに時間も労力も使っていると感じたというのものあります。

受講開始時の悩みや課題と、それらをどうやって解決したかを教えてもらえますか?

単語がなかなか覚えられないとか、リスニングができないというのがありました。ただ、こういう進捗については週1でしっかりテストがあるので、そので客観的に点数が取れていると、自分はしっかり伸びてるし、単語も覚えられてるというのが実感できたので、これは独学ではなかなか難しかったところだなと思いました。

事務局

テストはできていないところの発見にもなりますが、できている点の確認にもなるということですね💡

お仕事との両立はどのようにしていましたか?

あまり勉強することがバラバラになってしまうとやりにくいので、なるべくすぐに手元で見れる工夫をしていました。テキストも同じものを2冊購入して、1冊はPDFで自分のスマホですぐ見れるようにしてましたし、電子書籍があるものは紙のテキストと併用して両方使ってました。自分が怠けないように、いつでも勉強できるように工夫することが大切だなと思います。

事務局

仕事の時間も不規則なので、かなり大変だったとお伺いしていますが、そこはどう乗り越えましたか?

アプリで学習記録をつけてるんですが、the courageの他の受講生がすごい勉強してるのもわかって、これも良い刺激になりました。

あとは、やっぱり中国語話せる人はまだまだ少ないので、今後の仕事の幅を考えるとやっぱりやらないとと考えて頑張ることができたと思います。

目標もしっかりと達成されましたが、何が良かったと思われますか?

ただたくさん問題を解くということではなく、読む聞く話すがバランス良く組み込まれたカリキュラムで、課題は多いように見えるんですが、1つ1つのトレーニングの目的もはっきり理解できたので、「今週は、これを頑張ろう」と取り組めたのが良かったんだと思います。

ただ、书写(作文)では面白いことを書こうと考え過ぎて苦労しました(笑)。

事務局

作文ではご職業のプロ魂が出てきたんですね(笑)

受講前と比べて何か変化は感じますか?

漢字を見るとピンインは何だっけ?中国語でどう読むんだっけ?と考えたり、毎日やったらちゃんと伸びるんだということが分かったので、毎日勉強時間を確保するという感じで、生活スタイルがかなり変わりました。

受講後も、少しペースは変えつつですが、いつも中国語や中国語学習の時間を作ることができていますし、やればやるほど貪欲になり、もっと知りたいという気持ちになってるのは大きな変化だと思います。

事務局

コースの途中で辛かったこともありますか?

本当に受験以来これだけ頑張ってるし、これだけサポートしてもらってるのに、もし目標達成できなかったらどうしよう、というのが結構怖かったです。

事務局

そうですよね、そうした不安はどのように乗り越えたんですか?

コーチから、ちゃんとプラスの方向に進めるようにアドバイスをして貰えましたし、あとは、もうとにかく勉強するしかないという想いで、不安を無くすために勉強をしました。

コーチとの相性はどうでしたか?

抜群に良かったです。いくら受講料を払ってるからとはいえ、こんなに熱心にしてもらえるとは、というのが正直な感想です。

LINEで質問してもすぐに的確な回答が来るし、あとは自分でも気づいていないことなども気づいてくれて、すごく褒めてもらっているように感じてました。

ただ、チャットで毎日のように発音をチェックしてもらってましたが、この発音チェックについては結構厳しくてなかなか合格にならなかったですが(笑)。

事務局

発音チェックは制限時間がないので、正しくできるまで、という感じで、それを乗り越えたのもすごいと思います。

コースを受講した感想はいかがでしょうか?

まず、本当にこんなに伸びると思わなかったというのと、もう1つは、本気で学ぶことで、知りたい情報がどんどん見えてくるので、結果的に学習する意欲が定着しました。

また、受講後のアフターフォローも恐縮するくらいに丁寧で、最初は受講料が高額と感じたのに、コーチが熱心過ぎて、これがビジネスとして成立するのか心配になるくらいです。

他の受講生と話をする機会もあり、色んな方が受講してるんだなあというのも刺激になりました。

基礎的な知識は身についているので、ここからはより発音をしっかりと矯正して、もっと会話ができるようにしていきたいと思っています。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします。

コーチングというのがまだあまり世間に広まっていないので、少し迷うところかと思いますが、本当に熱心に対応してもらえるので、本気で学習する気がある人であれば、確実に向上することができると思います。誰にでも勧めるのではなく、本気の人には「本気だったらthe courageだよ」と勧めたいです。

無料学習相談受付中です

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中