【中国語コーチング受講生インタビュー】勉強方法がわかり、今後も中国語を続けたいと思えるほど楽しかったので、ここで人生がまた変わったなと思いました。

事務局

中国語コーチングthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!お仕事と勉強の両立や、受講修了後も勉強を続けられている秘訣などもお伺いしていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

  • ご受講した方:Y.K.様(女性、薬剤師)
  • ご受講コース:中国語(3ヵ月)
  • HSK4級合格相当に到達

中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

私は北海道の薬局で働いてるんですが、コロナ前までですが、スキーをしに来た中国の方が怪我をされて薬局に来ることがとても多いんです。

そうした方は日本語ができないことが多いので、今までは英語で対応をしていたんですが、そうではなく、いらっしゃる方の母語である中国語で話せたらもっと楽しいだろうなと思ってはじめたのがきっかけです。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

いろいろと比較をしていたのですが、私の中での条件が、オンラインでできること、日本語がわかる人の指導、マンツーマンであること、本気で頑張れるところだったので、それに合っていたというところです。

格安のサービスもあるので、そういうところで4年くらいかけて学ぶのも良いのですが、私の場合、それにかかる費用をまとめて払ってでも数ヶ月本気で学び、学び方も身につけることで、その後は自分で勉強できるようにするのが良いと思いました。安すぎると私がサボってしまうんじゃないかというのもありました(笑)

何か印象に残ってることはありますか?

私はいろいろ出来てないなと思っていても、毎回のセッションの中でコーチが「できてること」にも目を向けてくれたので、それがとても印象に残ってます。

些細なことでも客観的に「ここはできてます」とフィードバックがもらえるというのはすごく励みになりました。

事務局

自分の頑張りって、コーチからフィードバックが無いと気づけなかったりしますよね。

お仕事との両立はどのようにしていましたか?

この数ヶ月は仕事と勉強、あと大切な予定以外はやらずに、脇目を振らずやると決めてました。

思い切って受講料も払ったので「ここで頑張れなかったらこの先も頑張れないぞ」という気持ちだったので両立ができたんだと思ってます。

あと、具体的には職場の更衣室でも単語を少し覚えてから職場に向かうなど、細かい時間の使い方などもコーチと相談しながら決めていました。

今回目標達成されましたが、何が良かったと思いますか?

単語は何をどれくらい覚えないといけないとか、リスニングやリーディングについては今正確に読めてないと今後困るというようなことを、各技能について具体的に教えてもらったということが良かったんだと思います。

HSKの教材を使いましたが、テスト対策のような勉強ではなく、本当に基礎を徹底するというカリキュラムだったので、「ここを疎かにしてしまうと今後ずっと困りますよ」とハッキリ言ってもらえ、発音についても細かく指摘をしてもらえました。

受講前と比べて何か変化は感じますか?

すごく変化があったと思います。必要のないことをしなくなって、毎日勉強するようになりました!

ボケーッとしたり、ただただお菓子を食べるだけの時間というのがなくなったという感じですね。

事務局

それはすごいですね。何でそんなことになったんでしょうか?

「楽しいから」だと思います。わからないことがわかるようになるのが楽しいので。

多分私だけじゃなくて、本気でやればみなさんそうなのかなと思いますが、勉強をちゃんと続けてると、ある時急にわかる時がくると信じてるので「いつかできるようになるでしょ」という気持ちで続けられますし、受講期間中も毎回ちょっとした変化の積み重ねを感じられていたので、それが楽しいって感じてましたね。

事務局

かなりの時間勉強されていましたが、それを楽しめていたんですね。コースを修了した今後も勉強は続けられそうですか?

はい、この数ヶ月も仕事をしながら地道にやってきたので、これからも大丈夫だと思います。

習慣化できただけでなく、息切れしてはいけないということや、具体的な勉強方法を知ることができたので。

あとは、勉強出来なそうな日があっても、一定の時間を決めて、その時間だけは絶対やるなど、勉強を続けるための気持ちの部分を学べたというのも大きいと思います。

コーチとの相性はどうでしたか?

良かったですよ!穏やかな雰囲気で良かったのと、私のペースに合わせてもらえたというのが良かったです。出来ていないことがあっても「何でできてないんですか!」と言うのではなく、「今ここができていないから今週はここに重点を置きましょう」「今日から変えてみたいと感じることは何ですか?」という感じで、あたたかく対応してもらえたのが私にとっては良かったです。

最初のスクール選びの基準でも言ったんですが、私にとっては自分のペースに合わせてもらえるということがとても大切だったというのもあるかと思います。

コースを受講した感想はいかがでしょうか?

まっさらで、本当にゼロの状態からここまで読んだり聞けたりすると思っていなかったので、すごく良かったです。単語も覚えたし、一切わからなかったところからここまで伸びたのはすごいと思います。

あと、私は理系なので、文系科目の勉強方法がわからなかったんです。でも、語学には本当の意味でのゴールはないんだということを理解して、できることを少しずつやっていくんだとか、時間の使い方とかがわかるようになったので、受講前に想像していたよりも得るものが大きく、大進歩だと思ってます。自画自賛ですが(笑)

事務局

コーチは受講生が「自分をもっと好きになる」ということを大切にしているので、自画自賛はすごく嬉しいと思います。

これからもどのように自学自習していけばよいかが分かったし、続けようと思えるほど中国語が楽しかったのでここで人生がまた変わったなと思いました。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします。

すごく実力がつくと思いますよ。自分ができていないところを見つけてそこを指摘してもらえるというところが大切なんだと思ってます。ただの商売ということであれば、生徒を褒めて良い雰囲気を作るだけということもありえるのかと思いますが、the courageは“伸ばす”ためにコーチがしっかりサポートしてくれるので確実に伸びると思います。

無料学習相談受付中です

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中