【中国語コーチング受講生インタビュー】HSK6級合格(阅读92点)の勉強法やコツも紹介

事務局

語学コーチングサービスthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!HSK6級合格、听力と写作も6割超ですが、阅读は92点と、高得点での合格でした。その勉強法やコツなども詳しく聞いてますので、みなさんの参考になれば嬉しいです。

  • ご受講した方:T.K様(女性)
  • お仕事:貿易関係
  • ご受講コース:中国語コース
  • 到達レベル:HSK6級合格

今回中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

中国語を学び始めたきっかけは旅行です。いろんな国を旅行していく中で、中国をまわりたいなと思うようになりました。

元々、子どもの頃から三国志や西遊記など中国の文化に興味があり、このあたりをまわるなら絶対に中国語ができないとまずいよなと感じ、勉強を始めました。

当時45歳で「ニーハオ」「シェイシェイ」しかわからないレベルからのスタートでしたね。

これまで、中国語学習ではどんなことに取り組んで来られましたか?

会社の近くに中国語教室があったので、週に1回2時間のレッスンを受けることにしました。この教室には3年ほど通い、先生に「漠然と学ぶより資格を受けてみたら?」と言われ、HSKなどを受け始めました。それからHSKを受けたり、中語検定をし始めましたね。

コロナ禍でレッスンがオンラインになり、少しだれてきてしまい、その教室をやめてしまいました。その後、自分でHSKや中検を自分で勉強していました。ですが、HSK5級の勉強をしているあたりから苦しくなり、、、

事務局

苦しいとはどんな状況だったんですか?

できている感じがしなくて、目標のHSK5級は合格したのですが、何となく雰囲気で理解しているだけな気がしてしまい、、、更にそのあとに中検2級も受け、これも合格したのですが、このままだと中途半端のまま終わりそうだなと。

そしてHSK6級のテキストを開いたら、完全に行き詰りました。読んでいても真にわかっている感じがしませんでした。ただ、一般的な中国語教室に通ったら、テキストを読み合わせしたりして、結局雰囲気でわかったままになりそうで、1回勉強方法を見直そうと思いました。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

そんな時にいろいろ教室を探し、勉強法を教えてくれるthe courageを見つけました。勉強方法を学ぶなら中国語教室ではなく、コーチングの方がいいんじゃないかと思い始めました。

事務局

では、その時にthe courageに期待していたことは「こんな風に勉強していけば伸びていくんだ!という方法がわかればいいなぁ」ということですかね?

そうですね、自分の勉強方法が正しいのか?ということをネイティブではなく、中国語を母語としない日本人の方から学んだ方が腹落ちするなと思いました。

事務局

では、コーチングに興味を持ち始めてから他のコーチングスクールも見たんですか?

いいえ、the courageのみです。他のコーチング教室は特に見ずに、熱意がある伊地知先生をおすすめしている方がいたので、the courageを選びました。

事務局

ちなみに無料カウンセリングで勉強方法についてもお伝えしたと思うのですが、それは思っていたこと、期待していたことと同じでしたか?

方向性が同じだと思いました。目標に対してのアプローチも明確だなという印象を受けました。

受講してみて、受講前に期待していたことを得ることはできましたか?

得ることはできたと思います。もっとコーチがスパルタで接してこられると思っていたのですが(笑)そこまででもなく、ほどよい感じなのが良かったです。

あとは毎回自分の中で良かった点と改善点を振り返ると思うのですが、それを通して「私のやっている方法は正しいのか?」と客観的に見る癖がつきました。

これまでは闇雲に突っ走る感じだったので、客観的に見ることが出来るようになって良かったです。

日々の学習の中でやったこと、意識したこと何ですか?

まずは必ず毎日何かしらやる!ことはしていましたね。

いろんな課題がある中でのバランスは、、、1日の学習を過去問の読解からスタートさせていたのですが、そのあとリピーティングやシャドーイングをやってました。宿題の中から気分がのりやすい勉強から始めていました。読解→シャドーイング→単語は一番最後でしたね(笑)

だいたいそれで1日3時間くらいですね。仕事をしながらだったので、22時からスタートして1時・2時くらいですね。朝型ではなく、夜型だったので、全て夜に勉強をしていました。

事務局

仕事と中国語以外って他のことってやることする時間はありましたか?

いや、なかったですね。週末も家事以外はほとんど中国語の勉強に時間を費やしていました。それでも時間が足りないなぁと感じていたので、最近は朝に中国語のラジオを聴くようになりました。

受講が終わった後、試験本番までの過ごし方は?

その間にちょっと体調を崩してしまったのですが、その時も完全にストップしたわけではなく、出来ることをやっていました。声を出すのがつらかったので、声を出さなくてもいい勉強をしてましたね。回復してからは「年内に受からないと!」という気持ちで、過去問を何度も解いていました。

あとは単語帳(アプリ)で単語を暗記するのがどうしても苦手で、途中で拒否反応をおこしてしまいました。なので、途中から「HSK6級 読む聴く覚える2500」というテキストに取り組み始めました。

このテキストは全部ディクテーションをして、単語を文章で覚えるようにしていました。

事務局

全部ディクテーションされたんですか?すごいですね!

少しスパルタ要素があった方が私には合っているみたいで…文の中だと単語が覚えやすかったです。HSKにも出てくる単語がけっこうあった気がします。

HSK6級を6割超えたことに対してこれが良かったという学習は?

精読ですね。

精読をして、文の意味をうやむやにせず、正しく読めるようになりました。

レッスン中も「ここはどうなの?」「この文法は?」とかなり細かく聞かれて、正しく読めることが正しく聞けることにつながり、基礎力が上がりました。

コーチはどうでしたか?コーチとの相性は?

率直に良かったと思っています(笑)

できない部分があっても「ここはできていますよ」とできてる点を言ってくれ、前向きに学習できるように進めてくれました。

一方で、学習の方法に関しては先ほどお伝えしたように妥協せずに細かく指摘してくれたのがありがたかったなと思います。

その指摘によって自分で学習する時もここは気をつけなきゃとアンテナが立つようになりました。

ネイティブの先生や中国語教室の先生だったら、ここまで細かく理解しなくてもOKとなっていたかもしれないですし、そこで妥協するといつまでたっても正しく読めないので、言っていただいてよかったです。

事務局

セッション以外のチャットなどはいかがでしたか?

「何でこうなるんだろう?」と感じた時に、コーチ陣がいろんな意見を交えながら、教えてくださったので、良かったです!

今後の中国語の目標はありますか?

もう試験はやめようと思ったのですが…

スピーキングのテスト(HSKK高級)を受けようと考えています。

スピーキングのテストのさらに先のことは今はあまり考えていません!

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします!

自分での勉強で途方に暮れている方におすすめしたいです。

中国語教室も生の中国語に触れられますし、いいカリキュラムだと思うのですが…

中国語が母語ではなく、一から習得した人からコーチングしてもらうというのは、客観的に自分をみる癖がつくので、自分の勉強方法を見直すのにとても良い経験でした。

中国語だけでなく、勉強の仕方そのものを考える機会がありましたね!

事務局

the courageのコーチ陣がお伝えしているのは、中国語の勉強だけじゃないつもりなので、そのような感想が聞けてとても嬉しいです。

中国語の勉強の仕方だけでなく、他の言語を学ぶときや目標を達成するときのアプローチの仕方を学べたというか、今回得たことは応用がきくと思っています!


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。