【中国語コーチング体験談】学習の全体像や勉強方法を知ったことで、自走できるようになった。

事務局

語学コーチングサービスthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!
今回はお仕事のためにゼロから中国語をはじめ、2ヶ月でHSK3級に合格された中本さんに、どんな勉強をどれくらいやっていたのかなどをお伺いしていますので、もし学習者のみなさんの参考になれば嬉しいです。

  • ご受講した方:中本圭哉様
  • お仕事:貿易関係
  • ご受講コース:中国語コース
  • 到達レベル:2ヶ月でHSK3級合格

今回中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

日中貿易を行う中華系企業に勤めており努めており、業務で中国語を活用できる機会が多くありました。取引先が中国なので、契約書は中国語ですし、社内にも中国人がいるので、社内のコミュニケーションが中国語の時もあるという感じです。

そのため、日本語だけでも業務はできるのですが、より仕事の幅を広げる為に中国語を学ぼうと思いました。

これまで、中国語学習ではどんなことに取り組んで来られましたか?

中国語を本格的に学ぼうとしてから約1か月程、参考書を購入し、独学で進めていました。

ただ、慣れない言語の習得は全体像を把握できておらず、注力ポイントなどを理解できませんでした。例えば発音は中国語においてとても重要ですが、独学では良し悪しの判断が難しかったです。自分の中国語が成長しているのか?その実感を得ることもできませんでした。

また、会社にも中国語の目標を先に伝えてしまったので、その目標を達成するには独学のままでは難しいと感じ、スクールを探し始めました。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

初回無料カウンセリングで、コースの仕組みが理解できて「やりたいな」という気持ちになれたことと、コーチに対する信頼感が十分に高まったからですね。

受講開始時の悩みや課題はどういったものがありましたか?

受講料の工面と想像通りの成果が得られるかという不安がありました。

受講料に関しては、適切なコースをご提案いただいて解決しました。成果に関しては、受講を開始して1ヶ月くらい経ったあたりに振り返ってみると、成長・成果を実感することができました。

具体的にどんなことを意識して取り組まれましたか?

できるだけ毎日中国語に触れることですね。単語が中々覚えられなかった時、コーチから「言語には難しい覚えにくいなどの差はなく、単純に慣れていないだけ」というアドバイスをいただき、隙間時間などを活用しながら空き時間をできるだけ少なくしました。通勤時間や会社の休憩中など細切れの時間を使うようにしていましたね。

あとはやる気が起きない時もアプリを使って、少しだけでも取り組むようにしていました。

事務欲

やる気が起きない時でもやれることを探していたんですね。

そうなんですよ、やり始めるともうちょっと発音もやってみよう!という気持ちになれました。

日々の学習はどのような内容でしたか?

宿題が中心でした。割り当てられた時間は単語>文法>発音の順で多く、内容は発音練習が多かったです。

もう少し具体的にお伝えすると、

  • 単語―アプリを使いながら数を覚えていく
  • 文法―基本的な構文を覚えて進めていた
  • 発音―ピンインを一から丁寧に進めていった
事務局

印象に残った宿題はありますか?

発音ですね。難しくて何度もやり直していたのですが、中国語は発音・ピンインが大切な要素で、これをおさえると、文法や単語の理解が深まるなと思いました。なので発音は興味深くて、おもしろかったです。

事務局

LINEでのコーチとのやりとりも頻繁だったと伺っています。

自分で発音したものを録音して、それをLINEでコーチに送っていました。コーチがフィードバックをくれるので、かなり活用していました。

お忙しい中で、継続できたポイントは何でしたか?

コーチングの時間とLINEサポートが一番大きかったですね。何か月間にもわたるのでモチベーションが下がるときもありました。

ですが、コーチングの時間にきちんと悩みを解決してから中国語の学習に入るようにセッティングしてくれましたし、ラインのサポートの時も頻度高くやりとりしてくださったので、勉強に向けたマインドを整えることができました。

直近の目標もしっかりと達成されましたが、何が良かったと思われますか?

学習の際に「人に教える前提で」という気持ちで改めて課題に集中したことです。

あとはコーチから「中本さんならもう少しいけるんじゃないですか?」と言われ、もともと自分が目標していたレベルよりも少し上のレベルで目標設定をしたことですね。

受講前と比べて何か変化は感じますか?

大いに感じてます。日常で目や耳にする中国語の中で、意味が理解できる中国語がぐんと増えました。

SNSやニュースで中国語に触れる時も意味が少しわかるようになったり、雰囲気でわかるようになってきました。

また、学習の全体像や勉強方法を知ったことで、「自分で調べる」つまり自走できるようになったと感じております。

コースの途中で辛かったことはありますか?どのように乗り越えましたか?

当初会社での仕事に活かすことが目標でしたが、訳あって退職することになりました。これが一番つらかったです。

その後は、中国語を学ぶ理由を前向きに再度考えました。結果、目の前の仕事のみならず人生において中国語を活かすため、納得する勉強理由や目標を立て直しました。

「中国語がわかる自分ってかっこいいなぁ」「中国語に投資することは価値のあるものだなぁ」など、人生において中国語に投資する価値などを考えましたね。

コーチはどうでしたか?

素晴らしいコーチだったと思います。会話のフィーリングや知識量、連絡の頻度など全てにおいて大満足でした。

初回のカウンセリングの時に、私からコーチにいろいろ質問したと思うのですが、その時にコーチの話をいろいろ聞いて、共感する部分がたくさんありました。

実はthe courageのコースに申し込んだのはコーチに共感する部分があり、「この人と一緒に学習したい」と心から感じたことが大きかったと思います。

事務局

具体的にはどのような話でそう感じたんですか?

コーチの生い立ち、中国語を学ぶきっかけや学習などを聞いた時ですかね。

コース全体の感想とthe courageの良いところを教えていただけますか?

3つほどあると思います。

① 個人の進捗に合わせたプログラムを組んでくれるので、おいていかれることなく、最大限知識を身につけられます。

② 受講プランを自身で決めることができる為、お金や時間の面で柔軟です。
メインコースの受講を基本とし、その後フォローアップコースを受講をすることもできます。

③ LINEでのサポートが本当にスピーディーでコーチング以外の時間も常にコーチに見て頂けている感覚があり、安心感があるだけでなく、もっと頑張ろうという気持ちになれることです。

今後の中国語の目標はありますか?

HSK6級の合格です!中国語が話せるということを客観的にみられる資格だと思いますので。

仕事やプライベート(道案内など)に関わらず、中国語で円滑にコミュニケーションを行える状態になることが目標です。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします!

the courageのコースを検討されていらっしゃる方は、それぞれ中国語に対して目標や想い等があると思います。

いくつかのコースを見学した中でもthe courageのコースを最も魅力的で受講後もその気持ちは変わりませんでした。理由としては「個人にあったプログラム」を「コーチングスタイル」で受けられるため、他のどのコースよりも学習効率が高いと思います。

オンライン授業や大人数での授業は一方向のみで、一人ひとりの些細なこと疑問などをカバーすることが難しい中、マンツーマンでなんでも相談できる環境があり、勉強進捗に合わせてプログラムを調整してくださいます。

また言語学習は「慣れ」、つまり勉強時間が重要です。そのため固定時間以外の自主学習が最も大切になり、その点、授業をしないコーチング(宿題に対するアドバイス)スタイルは学習効率がとても高いと思います。


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。