【5ヶ月でHSK5級合格】自分だけで頑張るよりも、はるかに速く、遠く、高いところまで到達できました!

事務局

語学コーチングサービスthe courage(カレッジ)の受講生へのインタビューを掲載します!

伊地知

一部上場企業で正社員として働きながらも「仕事の時間以外は中国語」という姿勢で取り組んでいました。トレーニングの内容についても「なぜこのトレーニングをやるのか」ということを考えながら進めていたので一気に実力がつきました。

ご受講した方:H.N.様(30代女性、会社員)
ご受講コース:中国語LV.2~3&アフターフォローコース
5ヶ月の学習でHSK5級合格

the courage(中国語コーチング)を受講した目的

中国語の入門編を受講したときにとても楽しかったので、もう少しわかるとさらに楽しいのかなと思い受講しました。中国語で簡単な会話が出来るようになることが目的でした。

the courage(中国語コーチング)を受講した感想

とても満足しています。

自分1人では成し遂げられないと思えることも、適切なガイドとサポートで比較的簡単に達成出来ます。

集中的に勉強することによって、伸びも感じやすいです。

ある程度の学習時間は必要ですし、内容が難しく大変なときもありますが、1人ではなく、プロのコーチがいるので乗り切れます。

コーチの対応はいかがでしたか?

プロです!質問や困ったときの相談など、とても真摯に、丁寧に対応していただけるので、信頼しています。個人個人の性質や勉強の進め方、考え方を理解して、寄り添ったコーチングをしてもらえるので、安心してお願いができます。

また、コーチが楽しそうで、前向きなので、自分も自然と前向きに取り組めます。

仕事と学習の両立方法はどのようにしていましたか?

通勤中などの移動時間や昼休みはほぼいつも勉強していました。

仕事がよほど忙しくない限りは定時で退社、退社後や休日は出来る限り予定を空けておいて、勉強時間を確保しました。

また、歩きながらや電車の中で勉強が進められるよう、シャードーイングなどの事前準備は自宅やカフェで済ませておき、常に教材とICレコーダー、ペンは携帯していて、いつでも勉強できるような状態にしていました。

受講前と受講後で変わったことはありますか?

受講前はゆっくりのスピードで中国語を聞いてもほぼわからなかったですが、聞き取れる言葉や文が増えました。

街中に書かれている中国語表示も段々とわかるようになりましたし、自分で簡単な文を作って、チャットも出来るようになりました。

受講前はまだまだわからないことばかり…という感覚だったのが、勉強を進めることでわかることや出来ることが格段に増えて、勉強するのがさらに楽しくなりました。

the courage(中国語コーチング)の受講を検討している方へのメッセージ!

1人で教材選びから勉強の計画、学習をし、その上でその姿勢や気持ちを継続し続けていくのはとても大変だと思います。

信頼できる人にサポートをしてもらい、自分は勉強することだけに集中!という環境はとても効率的で効果も抜群です。

勉強したいけれど、独学はなかなか難しい、少しのサポートがあれば頑張れるのにという方は、是非コーチのサポートを受けてみてください。

きっと自分だけで頑張るよりも、はるかに速く、遠く、高いところまで到達できます!

伊地知

受講後は1ヶ月毎のカリキュラム作成と、オンラインでサポートをするアフターフォローコースをご受講いただき、スピーキング強化に励んでいますが、やはりカリキュラムを倍速でこなしています。(カレッジのカリキュラムは相当負荷の高いカリキュラムですが、それを倍速です、、、本当にすごい)
質問の内容からも実力がどんどんついているのがよくわかります!

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

固定ページ