ピンイン入力&手がき入力で中国語を入力するための設定方法
ピンイン入力でも手書き入力でも、設定については共通なので、ここではその共通の設定方法について順に説明していきます。
「設定」をタップ
「一般」から「キーボード」へ
一般の中にあるキーボードをタップします。
「キーボード」から「新しいキーボードを追加」へ進む
「キーボード」をタップすると以下の通り「新しいキーボードを追加」が出てくるので、これを選択します。
言語一覧から「簡体中国語」(or「繁体中国語」)を選び、「拼音」と「手書き」を選択
必要な言語を選択しますが、いわゆる一般的な中国語(標準語である普通话)の場合は「簡体中国語」を選びます。もし台湾などで使われる難しい漢字の「繁体字」を入力する必要があれば「繁体字」を選びましょう。
ここでは「拼音QWERTY」(ピンインのことです)と「手書き」を選択します。
キーボードの中に選んだ上記2つが入っていることが確認できます。
iPhoneで中国語をピンイン入力する方法
ここからは実際に中国語をピンインで入力する方法を説明していきます。
文字を打つ画面で地球マークを長押しして「简体拼音」を選択
ピンインを入力すると、候補が出てくるのでその中から目当ての漢字を選択
例えば「我」と入力したい場合は「wo」と入力するのですが、「我」はよく使われるので、「w」を入力したら一番最初に候補の漢字として挙がってきます。
iPhoneで中国語を手書き入力する方法
ここからは、ピンインがわからない漢字の入力もできる「手書き入力」の方法を説明します。
文字を打つ画面で地球マークを長押しして「简体手写」を選択
「手写」というのが「手書き」のことです。
自分の指で入力したい文字を書くと、その字を元に候補の漢字が出てくるので、目当ての漢字を選択すると入力ができます。
iPhoneでピンインの声調符号(記号)を入力する方法
ここからは意外と知らない人も多いiPhoneを使った声調符号(記号)付きのピンインを入力する方法を説明します。
文字を打つ画面で地球マークを長押しして「简体拼音」を選択
子音についてはそのまま入力で、母音は長押しで声調符号(記号)を入力
子音についてはそのまま入力するのでわかりやすいのですが、声調符号(記号)がつく母音については長押しをすることでどの声調にするかを選ぶことができます。「wǒ」と入力したい場合には、まず「w」を入力したあと、「o」を長押しして、「ǒ」を選択します。
最後に
中国語についても今はタイプ打ちやスマホでの入力が非常に多いです。
また、中国語を勉強している人であれば「手書き入力」や「声調付きのピンイン入力」を行うケースも多いと思います。是非使い慣れてしまいましょう。
迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。
無料学習相談受付中
無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。
無料学習相談受付中
無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。