中国語で「夏」に使える単語やフレーズ!中国の夏の風物詩も紹介!

ティーナ

夏という季節は、私たちにとって刺激的な冒険や楽しい思い出がたくさん詰まった特別な季節ですね。海や山、そして街中での様々なイベントやアクティビティなど、楽しめることが沢山あります。

みなさんは夏という言葉を聞くと、何が浮かびますか?
私は「スイカ(西瓜/xīguā)」を思い出します。夏になると、スイカ半分を抱えてスプーンで食べることが一番幸せ。

この記事では夏に関するフレーズや単語、中国で夏に食べるものや夏の風物詩など文化も紹介していきます。

中国語で「夏」

中国語で夏は“夏天(xiàtiān/シアティエン)”と言います。二十四節気の中で夏に関するものは6つあります。

中国語ピンインカタカナ時期
立夏lìxià リィイシア5月6日頃
小满 xiǎomǎn シィアオマン5月21日頃
芒种 mánɡzhǒnɡ マンジョン6月6日頃
夏至  xiàzhìシアジイ6月21日頃
小暑 xiǎoshǔシィアオシュウ7月7日頃
大暑 dàshǔダアシュウ7月23日頃

夏天快到了。
(Xiàtiān kuài dào le)
シアティエンクアイダオラェ。
もうすぐ夏だ。

夏天到了。
(Xiàtiān dào le)
シアティエンダオラェ。
夏がきた。

夏に関するフレーズ・単語

暑さに使えるフレーズ

真的太热了。
(Zhēnde tài rè le)
ジェンデェタイラェアラェ。
本当に暑いです。

这个破天气快把我给热死了!
(Zhège pò tiānqì kuài bǎ wǒ gěi rè sǐ le)
ジェゲァポオティエンチィバアヲゲイレァスラェ。
この暑い天気は私を殺しそうだ!

↑この表現は、非常に暑く、とても不快になっていることを表すフレーズです。

“破天气”という言葉は、嫌な天気のことを指し、“热死了”は暑くて死にそうという意味です。ここの“破”は物事を壊したり分解することを意味するのではなく、あるものに対して不満を抱いていることを表すので「暑い」場合以外でも使うことができます。

没有空调我活不下去了。
(Méiyǒu kōngtiáo wǒ huó bù xià qù le)
メイヨウコンティアオヲオホゥオブシアチュウラェ。
クーラーがないと生きていけない(もうクーラーをつけないと耐えられない)

▼中国語で「暑い」を表すフレーズはこちらの記事もご覧ください。

中国語で「暑い」「熱い」気温や温度を表すフレーズ!

夏に使う中国語単語

空调
(kōnɡtiáo)
コンティアオ
エアコン

太热了,可以开空调吗?
(Tài rè le kěyǐ kāi kōnɡtiáo mɑ)
タイラァラェ、カェアイィカイコンティアオマ?
暑くて、エアコンをつけてもいいですか?

电风扇/电扇/风扇
(diànfēnɡshàn/ diànshàn / fēngshàn)
ディエンフォンシャン/ディエンシャン/フォンシャン
扇風機

请开一下电扇。
(Qǐng kāi yíxià diànshàn)
チンカイィイシアディエンシャン
扇風機をつけてください。

晒黑
(shàihēi)
シャイヘイ
日焼け

我晒黑了。
(Wǒ shàihēi le)
ヲォシャイヘイラェ。
日焼けした

防晒霜
(fángshàishuāng)
ファンシャイシュアン
日焼け止めクリーム

你涂防晒霜了吗?
(Nǐ tú fángshàishuāng le ma
ニィトゥウファンシャイシュアンラェマ?
日焼け止めを塗りましたか?

暑假
(shǔjià)
シュウジア
夏休み

我们学校从七月七日起放暑假。
(Wǒmén xuéxiào cónɡqīyuè qī rì qǐ fànɡ shǔjià)
ウォオメンシュエシアオツォンチィユエチィイリィチィイファンシュウジア。
私の学校は7月7日から夏休みになる。

海水浴
(hǎishuǐyù)
ハイシュイユゥ
海水浴

去洗海水浴吗?
(Qù xǐ hǎishuǐyù ma)
チュウハイシュイユゥマ?
海水浴に行きませんか?

游泳池/ 泳池
(yóuyǒnɡchí/ yǒnɡchí)
ヨウヨンチィ/ヨンチィ
プール

跳进游泳池里最爽了。
(Tiào jìn le yóuyǒngchí lǐ zuì shuǎnɡ le)
ティアオジンヨウヨンチィリズイシュアンラェ。
プールに飛び込むのは最高です。

游泳衣/ 泳衣
(yóuyǒnɡyī/ yǒnɡyī)
ヨウヨンイー/ヨンイー
水着

拖鞋/ 凉鞋
(tuōxié/ liánɡxié)
トゥオーシエ/リアンシエ
サンダル

夏の食べ物

刨冰
(bàobīng)
バオビン
かき氷

冰淇淋
(bīngqílín)
ビンジーリン
アイスクリーム

西瓜
(xīguā)
シーグアー
すいか

黄瓜
(huángguā)
ホォアングアー
きゅうり

苦瓜
(kǔguā)
クウグアー
ゴーヤ

芒果
(mángguǒ)
マングオ
マンゴー

菠萝
(bōluó)
ボールオ
パイナップル

中国で夏に食べるものと言えば

凉拌菜
(liánɡbàncài)
リィアンバンツァイ

中国の凉拌菜は、冷たい野菜や豆腐、海鮮、肉、麺などを和えたり、ソースや唐辛子などの調味料をかけたりして食べる、爽やかで美味しい料理です。
代表的な凉拌黄瓜 (liángbàn huángguā/リィアンバンホゥアングア)は角切りにしたキュウリを、醤油や酢、砂糖、にんにく、唐辛子などの調味料で和えたものです。シンプルながらも爽やかな味わいで、夏にぴったりです。

凉面
(liánɡmiàn)
リィアンミエン

凉面は、冷えた麺を使い、冷たくさっぱりとしたスープで食べる料理です。地域によって、凉面の作り方も違います。

冰粉
(bīngfěn)
ビンフェン

冰粉は、成都市のデザートですが、今中国国内のあらゆる地域で冰粉が楽しめます。主に夏季に食べられます。冰粉は、通常、透明の味のついていないゼリー状のもので、上にさまざまなトッピングが乗せられます。一般的なトッピングとしては、フルーツ、小豆、ぜんざい、練乳、シロップなどがあります。また、かき氷とも似ていますが、冰粉は豆腐のような滑らかな食感が特長です。また、地域によっても異なるバリエーションが存在し、豆乳味のものがあるなど、各地域で独自の冰粉が楽しまれています。↓こちらは冰粉の写真です

凉皮
(liánɡpí)
リィアンピィ

凉皮は、小麦粉や豆粉、水、塩などを混ぜて作った生地を水で洗い、形を整えた、透明でのどごしの良い皮のようなものです。また、香辛料や醤油、酢、セサミオイルなどを混ぜた胡麻ダレと一緒に食べるのが一般的で、シンプルなバージョンから様々な具材を入れたバリエーションもあります。↓こちらは凉皮の写真です

凉粉
(liánɡfěn)
リアンフェン

凉粉は主原料として、イモやマメ、米粉を使い、凝固剤を加えて固めます。その後、棒状に切って、甘酸っぱい調味料をかけて供されることが多く、夏季によく食べられます。また、雲南省にはもう一つ別の種類の凉粉があります。雲南省では“凉米线(liánɡmǐxiàn)”と呼ばれ、こちらも主に米粉を使って作られており、細い線状の形状をしています。↓こちらは凉粉の写真です

そして、↓こちらが凉米线の写真です

凉拌西红柿
(liánɡbàn xīhónɡshì)
リィアンバンシィイホンシィイ

凉拌西红柿は中国料理の一つであり、日本語では「冷やしトマト」ですかね。トマトの皮をむいて細かく刻み、ニンニクやセロリなどの野菜と一緒に酢や醤油、砂糖などで味付けし、冷やして食べます。砂糖だけで味付けして食べることもあります。さっぱりとした口当たりで、夏の暑い日には特におすすめです。

西瓜
(xīɡuā)
シーグアー

西瓜の日本語は「スイカ」ですね。暑い夏に体をクールダウンさせてくれる素晴らしい果物ですね。

绿豆汤
(lǜdòutānɡ)
リュウドウタン

绿豆汤は、緑豆、砂糖で作られています。緑豆は、少量の水と共に鍋や圧力鍋に入れて低温でゆっくりと煮込みます。その後砂糖を加えて味を調整するだけです。

绿豆汤は、温かいまま飲んでも、冷たいまま飲んでもOKです。また、アイスクリームのトッピングや豆乳プリンの材料として使用したり、お菓子作りにも使われます。

绿豆沙
(Lǜdòushā)
リュウドウシャー

主要な材料は緑豆、砂糖、水で、緑豆を茹でて砂糖と一緒に煮込んで作ります。時々、ハスの実やミルクが加えられることもあります。冷たいものとして食べることが多く、アイスクリームやパンケーキのトッピングとしても人気があります。

酸梅汤
(suānméitānɡ)
スアンメイタン

酸梅汤は、人気のある清涼飲料です。梅干しや黒糖、甘草などを煮出した汁に、水や氷を加えて作ります。酸味が強く、甘みもあるので、夏場には体を冷やして疲れを取るためによく飲まれます。また、消化を助ける効果もあるとされています。

中国の夏の風物詩と言えば

荷花/莲花
(héhuā/liánhuā)
ヘァアホア/リエンホア
ハスの花

ジワジワと暑くなる夏の季節に、青々とした葉っぱの上に大輪の花を咲かせるハスは、清涼感をもたらしてくれます。夏の暑さを和らげる清涼感と、美しさと香りを兼ね備えた、ハスの花は中国の代表的な夏の風物詩の一つです。

蝉/蝉鸣
(chán/chánmíng)
チャン/チャンミン
蝉/蝉しぐれ

蝉しぐれを聞くと、暑い夏の日の中にも生命力や活気を感じることができます。中国では、蝉しぐれは実りの豊かな夏を象徴する音でもあり、夏の風物詩として親しまれています。
また、中国では蝉を食べる習慣があり、揚げたり炒めたりしたものが市場に出回ることもあります。

蟋蟀
(xīshuài)
シーシュアイ
コオロギ

夏の夜になると、それぞれの声が混ざり合って、とても不思議な響きを作り出します。コオロギの声は、涼しげな雰囲気を与えてくれます。

青蛙
(qīnɡwā)
チンワー

蛙は、夏の夜に水たまりや池の周りで鳴いています。蛙の鳴き声は、ジャンプした時に鳴る音と、空気を袋に溜めて呼吸することで発生する音があります。この鳴き声が、夜の静けさを彩り、心地良い夏の風物詩として愛されています。

夏の夜になると、田舎や都市の公園などの自然の中で、夜風に吹かれながら鳴き声を出す蛙を見かけることができます。また、夜市場やレストランなどでも、蛙料理を楽しむことができます。

海边
(hǎibiān)
ハイビエン
海辺

中国の海辺の代表的な場所には、青島、厦門、三亜、大連などがあります。これらの地域では海水浴や夏祭り、花火大会、海鮮料理の食べ歩きなどが楽しめます。

户外烧烤/ BBQ
(hùwài shāokǎo)
ホオワイシャオカオ
バーベキュー

中国では夏になると、家族や友人たちが集まってバーベキューを楽しむのが一般的です。一般的に使われる食材は、豚肉、鶏肉、牛肉、野菜、フルーツなどです。中国のバーベキューは、塩や醤油を使って調味することが多く、辛い味付けが好まれる地域では、唐辛子やニンニクなどを加えて味を濃くすることもあります。

また、中国ではバーベキューを楽しむための器具として、大きな鉄板や網が使われます。炭火の音や、焼きたての香りを楽しみながら、家族や友人たちと一緒に過ごす時間は、誰にとっても忘れられない思い出となることでしょう。


ティーナ

夏の雰囲気を感じましたか。この夏は、「夏に関する表現」を覚えておいて充実した時間を過ごしましょう!そして、素晴らしい夏の思い出をたくさん作りましょう!


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

ABOUT US
ティーナ
中国雲南省出身。中国語ネイティブで、日本語・英語を専攻。語学全般が大好きですが、その中でも“話す”ことに強く惹かれ、日本語通訳も勉強中。趣味は翻訳、通訳、旅行など。「やりたいことがあれば、どんな困難があっても諦めずにやり続ける」がモットー。中国語学習者により自然な中国語を伝えたい、面白いと感じてもらえたら嬉しいという想いで記事を書いています。