「使えるとかっこいい!」中国語の名言・ことわざ30選

「使えるとかっこいい!」中国語の名言・ことわざ30選

大家好!みなさんこんにちは!今回は中国語の名言についてご紹介したいと思います。中国の方は、ことわざや四字熟語など交えて会話することが結構多いです。中国語で名言は「名言 míngyán ミンイエン」、ことわざは「谚语 yànyǔ イエンユゥ」、四字熟語は「成语 chéngyǔ チェンユゥ」と言います。使ってみると、中国の方を驚かせることができるかもしれません。会話も盛り上がると思いますので是非チェックしてみてくださいね。それでは早速見ていきましょう!

中国人がよく使うことわざ・名言・四字熟語

说曹操曹操就到(shuō cáocāo cáocāo jiù dào)
シュォツァオツァオツァオツァオジュダオ 
噂をすれば影がさす

三国志から出たことわざです。好きな方も多いかもしれませんね。曹操という武将のうわさをしていたら本人が現れたというところからきています。このフレーズは良い事に関しても、悪い事に関しても使用することができます。

种瓜得瓜,种豆得豆 (zhòng guā dé guā, zhòng dòu dé dòu)
ジョングアダグア、ジョンドウダアドウ 
やったことが結果につながる(因果応報) 

直訳すると、瓜の種をまけば瓜が取れる、豆の種をまけば豆が取れるとなります。しかるべきことを行っていけば、しかるべき結果が得られるという意味になります。

光阴似箭(guāng yīn sì jiàn)グアンインスゥジエン 
光陰矢の如し

時間が過ぎるのが早い事を表すことわざです。

使い方の例

时间过得太快了!真是光阴似箭!(shíjiānguò dé tài kuàile! zhēnshi guāngyīnsìjiàn!)
シージィェングオダタイクアイラ!ジェンシグアンインスゥジエン!
時間が経つのが早すぎる!まったく「光陰矢の如し」だ!

乱七八糟 (luànqībāzāo) ルアンチーパーザオ 
混乱している

前漢の「呉楚七国の乱」と晋の「八王の乱」による、中国全土を巻き込んだ騒乱の様子からできたことわざです。現在では混乱やめちゃくちゃな様子を表します。

使い方の例

我的房间乱七八糟的,要打掃一下. (wǒ de fángjiān luànqībāzāo de, yào dǎsǎo yīxià.)
ウォダファンジエンルアンチーパーザオダ、ヤオダァサオイーシィァ 
私の部屋は散らかっているので、掃除する必要があります。 

物美价廉 (wùměi jià lián) ウーメイジィァリエン 
安くて良い物

安くて良い物を表すことわざです。中国の方はコスパが良い物好きなので、スーパーやネット上でも良く使われています。

使い方の例

我喜欢找物美价廉的东西。(wǒ xǐhuān zhǎo wùměi jià lián de dōngxī.)
ウォシーフアンジャオウーメイジィァリエンダトンシィ 
私は安くて良い物を探すのが好きです。

日本語でも馴染みのある中国語の名言・ことわざ

日本語でも馴染みのある中国語の名言

続いて、日本語でもなじみがある名言・ことわざを中国語で見ていきましょう~!

背水一战(bèishuǐyīzhàn) ベイシュイイージャン
背水の陣

意味は切羽が詰まっており、一歩もひけないような状況の中で、必死に物事に取り組むこと。

有备无患(yǒubèiwúhuàn) ヨウベイウーフアン
備えあれば憂いなし

意味は前もって準備をしておけば、いざというときに何が起きても心配がないということ。

趁热打铁(chènrèdǎtiě) チェンリィダティエ
鉄は熱いうちに打て

人は柔軟性のある若いうちに鍛えることが肝心であるということ。

捷足先登(jiézúxiāndēng)ジエズゥシエンダン
先んずれば人を制す

人よりも先に行動することで、有利な立場に立つことができるということ。

逐二兔,不得一兔(zhú èr tù, bùdé yī tù)ジュゥアートゥ、プダーイートゥ
二兎を追う者は一兎をも得ず

二つのことを同時にうまくやろうとすると、結局どちらも失敗に終わるということ。

随机应变(suíjīyìngbiàn)スイジーインビエン
臨機応変

状況に応じて適当な行動をとること。

使い方の例

工作非常繁忙的时候,我们应该学会随机应变。
(gōngzuò fēicháng fánmáng de shíhòu, wǒmen yīnggāi xuéhuì suíjīyìngbiàn.)
ゴンツオフェイチャンファンマンダシーホウ、ウォメンインガイシュエフイスイジーインビエン
仕事が非常に忙しいとき、私たちは変化に適応することを学ぶことができる。

人生にまつわる中国語の名言

人生にまつわる中国語の名言もあります。真理を突いていますね~。

人生就像爬坡、要一步一步来(rénshēng jiù xiàng pá pō, yào yībù yībù lái)
レンシェンジュシアンパァポー、ヤオイーブゥイーブゥライ
人生は坂を登るようなもの

失败的是事、绝不应是人(shībài de shì shì, jué bù yìng shì rén)
シーパイダシシィ、ジュエブインシレン
失敗したのは事であって、人生ではない

失败是挑战过的证明(shībài shì tiǎozhànguò de zhèngmíng)
シーパイシティァォジェンダジェンミン
失敗は挑戦した証である

行要好伴,住要好邻(xíng yàohǎo bàn zhù yàohǎo lín)
シンヤオハオバン、ジュヤオハオリン
旅は道連れ世は情け

笑一笑 少一少,恼一恼 老一老(xiào yīxiào shǎo yī shǎo, nǎo yī nǎo lǎo yī lǎo)
シィアオイーシィアオシィアオイーシィアオ、ナオイーナオラオイーラオ
よく笑う人は長生きする(悩んでいると老けるので笑っていこう)

一年之计在于春(yī nián zhī jì zàiyú chūn)
イーニェンジージザイユーチュン
一年の計は元旦にあり

努力にまつわる中国語の名言

努力にまつわる中国語の名言

努力にまつわる名言を見ていきましょう!

雨滴刺穿石头(yǔdī cì chuān shítou)  ユゥディチュアンシートウ
雨垂れ石を穿つ(水滴も同じ位置に落ち続ければ、いずれ石に穴をあけることができる

百尺竿头, 更进一步(bǎi chǐ gān tóu gèng jìnyībù) バイチィガントウ ゲンジンイーブゥ
百尺竿頭に一歩を進む(既に優れた成績を上げているが、それに満足せず引き続き努力をして向上を目指す)

如果把才华比作剑、那么勤奋就是磨刀石 
(rúguǒ bǎ cáihuá bǐ zuò jiàn, nàme qínfèn jiùshì mó dāo shí )
ルーグォバァツァィファビィヅォジァン、ナマチンフェンジュシモォダオシー
才能は勤勉さによって磨かれる

有些路看起来很近走去却很远的、缺少耐心永远走不到头
(yǒuxiē lù kàn qǐlái hěn jìn zǒu qù què hěn yuǎn de, quēshǎo nàixīn yǒngyuǎn zǒu bù dàotóu)
ヨウシエルゥカンチライヘンジンゾウチュゥチュエヘンユエンダ、チュエシャォナイシンヨンユエンゾウブダオトウ
目標を達成するには辛抱が必要

必须敢于正视、这才可望敢想、敢说、敢做、敢当
(bìxū gǎnyú zhèngshì, zhè cái kě wàng gǎn xiǎng, gǎn shuō, gǎn zuò, gǎndāng)
ビシューガンユージェンシ、チャツァィクゥワンガンシァン、ガンシュォ、ガンツゥォ、ガンダン
物事に正面から取り組んでこそ目標に到達できる

聪明出于勤奋,天才在于积累(cōngmíng chū yú qínfèn, tiāncái zàiyú jīlěi)
ツォンミンチューユーチンフェン、ティエンツァィザイユージーレイ
賢さは勤勉な積み重ねの結果である

仕事・ビジネスで使える中国語の名言

害人之心不可有防人心不可欠(hài rén zhī xīn bùkě yǒu fáng rénxīn bùkěqiàn)
ハイレンジーシンプクゥヨウファンレンシンプクゥチエン
人を騙すな、騙されるな

鞠躬尽瘁(jūgōngjìncuì)ジュゴンジィツイ
全力をあげて任務を遂行する

欲速则不达(yù sù zé bù dá)ユゥスゥツゥプゥダア
急がば回れ

忙中有错(mángzhōng yǒu cuò)マンゾォンヨウツオ
急いだら事を仕損じる

吃亏时节便宜在(chīkuī shíjié piányí zài) チークイシィジエピエンイィザイ
損して得取れ

呕心沥血(ǒuxīnlìxuè)オウシンリィシュエ
心血を注ぐ(心血を注ぐほど、全力で物事に取り組む)

一帆风顺 (yì fān fēng shùn)イーフアンフェンシュン
順風満帆

使い方の例

順風満帆は年が明けたメール等に記載することが多いです。
羊年到了,祝你一帆风顺,生意兴隆。(yáng nián dàole, zhù nǐ yīfānfēngshùn, shēngyì xīnglóng)
ヤンニエンダオラ、ジュニーイーフアンフェンシュン、シェンイシンロン
羊年になりましたね、皆様のご健勝とビジネスの繁栄をお祈り申し上げます。

中国語の名言を勉強したい時におすすめ

中国語の名言を勉強したい時におすすめ

孔子の論語から学ぶ

孔子は中国春秋戦国時代の思想家でした。弟子との会話を書き起こした「論語」はじめ、多くの名言や格言が残されています。約二千年前に書かれたものですが、現代の私たちを豊かにするような名言が多くあります。中国語を学びながら人生の教訓も一緒に学べるのが良いところですよね。

中国語の四字熟語「成語」を学ぶ

四字熟語から学ぶのも良い勉強方法だと思います。「論語」だと少しハードルが高いと感じている方は、日本語と同じ意味のものもあるので、親しみやすくおすすめです。四字熟語には物語がセットになっていますので、物語も一緒に見ていくと覚えやすいと思います。

三国志から学ぶ

三国志が題材となっていることわざや名言は多くあります。歴史やゲームから三国志が好きな方もいいのではないでしょうか?出来事や背景を一緒に見ていくことで覚えやすい方もいるようです。中国の方も三国志が好きな人が多いので会話が盛り上がると思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は中国語の名言を見てきました。長かったりなじみのない言葉も出てきたかもしれませんね。でも大丈夫です。短いフレーズから覚えて使ってみてください。名言やことわざ、四字熟語から歴史も学べる点も良いですよね。より中国の知識を吸収することができます。中国の方はことわざや四字熟語がとっても好きなので、喜ばれると思います。名言を使いこなしてワンランク上のコミュニケーションを楽しんじゃいましょう!最後までご覧いただきありがとうございました。


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

ABOUT US
Yumi
中国語学科卒業。在学中交換留学にて、1か月の北京留学と、1年間の杭州への留学を経験。システムエンジニアやアパレル資材調達の業務で、中国の方と一緒に仕事をしていて、メール・会議・出張などビジネスでも使用。異文化コミュニケーションが徐々に病みつきになり、、、気づけば10年以上中国関連の仕事をしています。記事を通して中国や中国語に興味がある方に情報シェアできればと思ってます^^