中国語で「何」を使った疑問文!理由や時間、数を聞いてみよう!

中国語で「何」を使った疑問文!理由や時間、数を聞いてみよう!
Yumi

大家好(dàjiā hǎo/ダージィァーハオ)!みなさん、こんにちは!yumiです。

今回は「何」についてまとめてみました。「何」という表現は日常生活でよく使う表現ですね。日本語でも「何時?」「何日?」「何してるの?」など、数をきいたり、動作や理由などを尋ねるときに使います。中国語ではどのように表現するかを見ていきましょう。

この記事では

  • 「何?」と尋ねる時の中国語フレーズ
  • 「何時?」「何月何日?」と尋ねる時の中国語フレーズ
  • 「何歳?」と尋ねる時の中国語フレーズ
  • 「何人?」「いくら?」と数を尋ねる時の中国語フレーズ

などについて紹介していきます。

今回ご紹介するフレーズはよく使いますので、フレーズごと覚えてしまうのがおすすめです。表現のヴァリエーションを増やして、中国の方との交流を楽しんでください♪

それでは早速みてみましょう~!

中国語で「何?」

「何?」を尋ねる時は「什么」

「什么」は「何」という意味です。「何」と訳す他に「どんな」と訳せる場合もあります。文法としては「什么+名詞」の形で用い、職業、時間、人などを尋ねるときに使います。

職業は何ですか?
你做什么工作?
(nǐ zuò shénme gōngzuò?)

ニーヅオシェンマゴンツオ

これは何の本ですか?
这是什么书?
(zhè shì shénme shū?)

チャーシーシェンマシュー

この場合は「これはどんな本ですか?」というように訳しても大丈夫です。

「何?」と尋ねる時の中国語フレーズ

何?聞こえませんでした。
什么? 我听不见。
(shénme? wǒ tīng bujiàn.)

シェンマ?ウォーティンブジエン

これは何ですか?
这是什么?
(zhè shì shénme?)

チャシーシェンマ

あなたの趣味は何ですか?
你的爱好是什么?
(nǐ de àihào shì shénme?)

ニーダアイハオシシェンマ

私自身このフレーズを会話で使ったことがあるのですが、少し硬いように感じるかもしれません。中国人同士の会話では同じような表現では以下のように聞くことも多いです。

何をするのが好きですか?
你都喜欢做什么?
(nǐ dōu xǐhuan zuò shénme?)

ニードウシーファンツオシェンマ

時間を絞って聞いてみても自然な表現になります。

週末、何するのが好きですか?
你周末喜欢做什么?
(nǐ zhōumò xǐhuan zuò shénme?)

ニージョウモーシーファンツオシェンマ

何の用事ですか?
你有什么事情吗?
(nǐ yǒu shénme shìqing ma?)

ニーヨウシェンマシーチンマ

あなたのお兄さんはどんな人ですか?
你哥哥是什么样的人?
(nǐ gēge shì shénme yàng de rén?)

ニーグーグーシーシェンマヤンダレン

中国語で「何時?」「何月何日?」と尋ねる

中国語で「何時?」「何月何日?」と尋ねる

「何時?」「何月何日?」と尋ねる時は「几」

「何時?」「何月何日?」と尋ねる時は「几」(jǐ/ジー)を使います。「几」はいくつという意味があります。

「何時?」「何月何日?」と尋ねる時の中国語フレーズ

今何時ですか?
现在几点?
(xiànzài jǐ diǎn?)
シェンザイジーディエン

明日は何月何日ですか?
明天几月几号?
(míngtiān jǐ yuè jǐ hào?)
ミンティエンジーユエジーハオ

私は何番目ですか?
我是第几号?
(wǒ shì dì jǐ hào?)
ウォーシーディジーハオ?

▼時間を聞かれた時の表現方法を知りたいかはこちら!

中国語の時間の表し方!「時間がある・ない」などのすぐに使える会話表現も!

中国語で「何歳?」と尋ねる

「何歳?」は相手によって尋ね方を変えます。大人に対して子供に使う表現を伝えてしまうと、失礼になってしまいますので、ここで区別をしっかりつけておきましょう!

子どもに対して何歳ですか?

你几岁了?
(nǐ jǐ suìle?)

ニージースイラ

よく使う何歳ですか?

你多大了。
(nǐ duōdàle)

ニードゥォターラ

丁寧に何歳ですか?

你今年多大岁数?
(nǐ jīnnián duōdà suìshu?)

ニージンニェンドゥターラ?

中国語で「何人?(なんにん)」と数を尋ねる

中国語で「何人?(なんにん)」と数を尋ねる

「何人?」と尋ねる時は「多少」

人数を数えるときは「多少」(duōshǎo/ドゥォーシャオ)を使います。いくつかという意味です。「几」と同じ意味になりますが、「几」は1桁のイメージで、それよりも多い場合、不明な場合は「多少」を使います。

数を尋ねる時の中国語フレーズ

何人ですか?
多少人?
(duōshao rén?)

ドゥォーシャオレン

いくらですか?
多少钱?
(duōshao qián?)

ドゥォーシャオチエン

今日は何度ですか?
今天(气温)多少度?
(Jīntiān (qìwēn) duōshao dù?)

ジンティエン(チーウェン)ドゥォシャオドゥ

中国語で「何時間?」と尋ねる

「何時間?」と尋ねる時は「多长时间」

「何時間?」と尋ねる時は、「どのくらいの時間」という意味の「多长时间」(duō cháng shíjiān/ドゥォチャンシージエン)を使います。

「何時間?」「どれくらい?」を尋ねる時の中国語フレーズ

何時間くらいかかりますか?
需要多长时间?
(xūyào duō cháng shíjiān?)

シューヤオドゥォチャンシージエン

何時間寝ましたか?
你睡了多长时间?
(nǐ shuìle duō cháng shíjiān?)

ニーシュイラドゥォチャンシージアン

どれくらいこの会社で働いていますか?
你在这家公司工作多长时间了?
(nǐ zài zhè jiā gōngsī gōngzuò duō cháng shíjiānle?)

ニーザイチャジアーゴンヅオドゥォチャンシージエンラ

中国語で「何」の意味

「何」という漢字は中国語では書き言葉として使われます。「何」(hé/フー)と読み、意味は日本語の「何」と同じです。

いつですか?
何时?
(hé shí)

フーシー

誰ですか?
何人?
(hérén)

フーレン

「什么」の非疑問用法

疑問詞には他にも「何でも良いよ」など、疑問文以外の使い方もありますので、最後ご紹介したいと思います。

疑問詞の前後呼応用法と言い、「什么」を前後に二つ使います。前の「什么」によって後ろの内容がきまります。副詞の「就」を一緒に使うのが特徴です。日常生活でもドラマや映画などでもよく使われています。

あなたが頼んだものは何でも食べます。(=何でも良いよ)
你点什么我就吃什么。
(nǐ diǎn shénme wǒ jiù chī shénme.)

ニーディエンシェンマウォージュチーシェンマ

中国語の「何」のフレーズを覚えてコミュニケーションを楽しもう

今回は「何」の中国語フレーズについてまとめました。少しでも理解が深まっていたら嬉しいです。

日本語と同じような使い方から、特殊なものまでご紹介しましたが、どのフレーズも日常生活でよく使われているものになりますので、少しずつ覚えて使ってみてください。みなさんの中国語のコミュニケーションがより良いものになりますように祈っています。

最後までありがとうございました☆


中国語コーチングスクールthe courageでは中国語を学びたい方のために、プロの中国語学習コーチによる無料のオンラインカウンセリングを受け付けております。

自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することが可能ですので、ぜひ相談してみてください。(無理な勧誘など一切ないので、ご安心ください。)

30秒で完了!

ABOUT US
Yumi
中国語学科卒業。在学中交換留学にて、1か月の北京留学と、1年間の杭州への留学を経験。システムエンジニアやアパレル資材調達の業務で、中国の方と一緒に仕事をしていて、メール・会議・出張などビジネスでも使用。異文化コミュニケーションが徐々に病みつきになり、、、気づけば10年以上中国関連の仕事をしています。記事を通して中国や中国語に興味がある方に情報シェアできればと思ってます^^

本気で中国語を学びたい方のみ募集中