オンライン中国語で使えるフレーズ!覚えてレッスンをスムーズに!

オンライン中国語で使えるフレーズ!覚えてレッスンをスムーズに!
キミ

オンラインレッスンは手軽さが魅力的な反面、画面越しに言語だけでコミュニケーションを取れるのかちょっと不安…という方も多いと思います。でも大丈夫。案外簡単なフレーズを入れておくことで、自然なコミュニケーションが可能です。

この記事では

  • 中国語レッスン開始時の挨拶のフレーズ
  • 中国語が聞き取れなかった時のフレーズ
  • 音声や動画に問題がある時に使う中国語フレーズ
  • 考える時間が必要な時に使える中国語フレーズ
  • 答えが思い浮かばない時に使う中国語フレーズ
  • 質問をしたい時に使うフレーズ
  • 先生の言っていることが理解出来た時に使う中国語フレーズ
  • 中国語レッスンが終わる時に使うフレーズ

について紹介していきます。

おすすめのオンライン中国語会話についてはこちらの記事をご覧ください。

中国語レッスン開始時の挨拶のフレーズ

中国語レッスン開始時の挨拶のフレーズ

こんにちは。私の名前は佐藤浩幸です。
您好。我的名字叫佐藤浩幸。
(nínhǎo。wǒde míngzi jiào zuǒténg hàoxìng)
ニンハオ ウォーダ ミンヅ ジァオ ズオトン ハオシン

名前に関しては、漢字2文字以上であれば中国語読みで呼び捨ての場合が多いです。上記であれば佐藤(zuǒténg/ズオトン)もしくは浩幸(hàoxìng/ハオシン)のように。

もちろん、日本語読みで呼んでほしい場合には

ひろと呼んでください。
请叫我Hiro。
(qǐng jiàowǒ Hiro)
チン ジャオ ウォー ヒロ

ということもできます。

はじめまして。
初次见面
(chūcì jiànmiàn)
チューツー ジェンミェン

「はじめまして」といえばこの”初次见面”を連想する方が多いと思います。もちろん通じますが、「おお、日本人だなぁ」って思われると思います。

初対面の相手に対しては、「はじめまして!」と「どうぞよろしく!」と「お会いできて嬉しいです!」の気持ちををひっくるめて、

您好,您好!
(nínhao nínhao)

ニンハオ ニンハオ

ということが多いです。「会えて嬉しい」という気持ちで満面の笑顔を付けるのもポイントです!

何とお呼びすればいいですか?
怎么称呼您?
(zěnme chēnghu nín)
ゼンマ チェンフ ニン

先生が“我姓张”(wǒxìng Zhāng/ウォーシンジャン)のように名字で返してきたら、“张老师”(Zhāng lǎoshī/ジャンラオシー)と敬称をつけて一回呼び返すと礼儀正しい印象になるでしょう。

お会いできて嬉しいです。
很高兴认识您。
(hěn gāoxìng rènshi nín)
ヘン ガオシン レンシ ニン

“认识”は知り合うという意味なので、オンラインの場合でも広く使えます。

お元気ですか?
您最近还好吗?
(nín zuìjìn háihǎo ma)

ニン ズイジン ハイハオ マ

元気です。
我还好。
(wǒ háihǎo)
ウォー ハイハオ

まぁまぁです。
还算可以吧。
(háisuàn kěyǐ ba)

ハイスァン クーイー バ

少し疲れています。
我最近有点累。
(wǒ zuìjìn yǒudiǎn lèi)
ウォー ズイジン ヨウディェン レイ

あなたはどうですか?
您呢?
(nín ne)
ニンナ

▼自己紹介のフレーズはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

一度身につけたら何度も使える!中国語で自己紹介しよう!

中国語が聞き取れなかった時のフレーズ

え?
嗯?
(én)
ン?

ピンインだと「en?」なんですが、実際には「ng?」(ンー?)と言います。鼻に抜ける音なので、「んぁー?」のように聞こえます。

すみません、聞き取れませんでした。
对不起,我没听懂。
(duìbuqǐ wǒ méitīngdǒng)
ドゥィブチ ウォー メイ ティンドン

“没听懂”は声が聞こえなかったという意味ではなく、聞こえたけれど意味が分からなかったという意味です。

もう一度繰り返してください。
请再说一遍。
(qǐng zài shuō yíbiàn)
チン ザイ シュオ イービェン

もっとゆっくり話してください。
请再慢点儿说。
(qǐng zài màndiǎnr shuō)
チン ザイ マンディアル シュオ

もっと大きな声で話してください。
请再大声点儿说。
(qǐng zài dàshēngdiǎnr shuō)
チン ザイ ダーシェンディアル シュオ

もっと簡単に説明してください。
请再简单一点儿。
(qǐng zài jiǎndān yìdiǎnr)
チン ザイ ジェンダンイーディアル

書いてもらえませんか?
能不能帮我写出来?
(néngbunéng bāngwǒ xiě chūlái)
ノンブノン バンウォー シエ チューライ

具体的にどこが分からなかったという場合は、こんなふうに聞くこともできます。

最後の一言が聞き取れませんでした。もう一度言ってもらえますか?
最后一句话我没听懂,可以再说一遍吗?
(zuìhòu yíjù huà wǒ méitīngdǒng kěyǐ zài shuō yíbiàn ma)

ズイホウ イージュー ホァ ウォー メイティンドン クーイー ザイ シュオ イービェン マ

一番最初の一言がはっきり聴き取れませんでした。もう一度ゆっくり言ってもらえませんか?
最开始的一句话我没听清楚,可以再慢点儿说一遍吗?
(zuìkāishǐ de yíjù huà wǒ méi tīngqīngchu kěyǐ zài màndiǎnr shuō yíbiàn ma)

ズイ カイシダ イージューホア ウォー メイ ティンチンチュ クーイー ザイ マンディアル シュオ イービェン マ

さっきおっしゃった事を、書いてもらえませんか?
您刚才说的那句话,能不能帮我写出来?
(nín gāngcái shuō de huà néngbunéng bāngwǒ xiě chūlái)

ニン ガンツァイ シュオダ ナージューホア ノンブノン バンウォー シエ チューライ

キミ

「書いてもらえませんか?」は、漢字で意味がわかる日本人にとってはとても便利な手段ですが、頼りすぎるとスピーキングが上達しなくなる恐れがあります。できるだけ口頭で解決する事を心がけましょう。

漢字が知りたい時、口頭で解決するにはこんな方法もあります。

バイジウって、どう書くんですか?
白酒怎么写?
(báijiǔ zěnme xiě)

バイジウ ゼンマ シエ

白色の白に、酒を飲むの酒
白色的白,喝酒的酒
(báisè de bái hējiǔ de jiǔ)
バイスァ ダ バイ フージウ ダ ジウ

自分の名前なども口頭で漢字を表現できるようにしておくといいでしょう。

浩幸は、浩大の浩に幸福の幸です。
浩幸是浩大的浩,幸福的幸。
(hàoxìng shì hàodà de hào xìngfú de xìng)

ハオシン シー ハオダー ダ ハオ シンフー ダ シン

キミ

他にもジェスチャーを交えたり、よく聞いてピンインを書き取っておいて後で調べるなどの方法もあります。あの手この手で口頭だけでコミュニケーションを取る癖をつけましょう。

音声や動画に問題がある時に使う中国語フレーズ

ただでさえ緊張気味のオンラインレッスンで、音声や動画に問題が出たらもうパニックですよね。でも意外と簡単なフレーズで状況確認ができるので、落ち着いてひとつひとつ聞いてみましょう。

聞こえますか?
听得到吗?
(tīngdedào ma)
ティンダダオマ

聞こえます。/聞こえません。/あまりよく聞こえません。
听得到。/听不到。/听不太清楚。
(tīngdedào/tīng búdào/tīng bútài qīngchu)
ティンダダオ/ティンブダオ/ティン ブタイ チンチュ

見えますか?
看得到吗?
(kàndedào ma)
カンダダオマ

見えます。/見えません。
看得到。/看不到。
(kàndedào/kànbúdào)
カンダダオ/カンブダオ

雑音がひどいです。
噪音很大。
(zàoyīn hěndà)
ザオイン ヘンダー

声が途切れます。
声音卡顿。
(shēngyīn kǎdùn)
シェンイン カードゥン

ビデオがフリーズしています。
视频卡住了。
(shìpin kǎzhùle)
シーピン カージューラ

私の電波が悪いようです。
我这边的信号不太好。
(wǒzhèbian de xìnhào bútàihǎo)
ウォー ジェイビェンダ シンハオ ブタイハオ

パソコンを再起動してもいいですか?
可以重启一下电脑吗?
(kěyǐ chóngqǐ yíxià diànnǎo ma)
クーイー チョンチー イーシア ディェンナオ マ

かけ直してもらってもいいですか?
可以重新再打吗?
(kěyǐchóngxīn zàidǎ ma)
クーイー チョンシン ザイダー マ

考える時間が必要な時に使える中国語フレーズ

ええっと
这个
(zhège)
ジェイガ

那个
(nèige)
ネイガ

“这个””那个”は、「その〜」「あの〜」のような感じで使えます。

何て言うか〜/何て言えば良いかなあ
怎么说呢
(zěnme shuō ne)
ゼンマ シュオナ

少し待って下さい。
请稍等一下。
(qǐng shāoděng yíxià)
チン シャオドン イーシア

少し考えさせてください。
让我想想。
(ràngwǒ xiǎngxiǎng)
ランウォー シァンシァン

上の2つを組み合わせて、こんなふうにも言えます。

ちょっと待ってください、考えてみます。
稍等,我想想。
(shāoděng wǒ xiǎngxiǎng)

シャオドン ウォー シァンシァン

答えが思い浮かばない時に使う中国語フレーズ

わかりませんの言い方はいくつか種類があります。

知りません。
我不知道
(wǒ bùzhīdào)
ウォー ブジーダオ

(意味が)わかりません。
我不明白
(wǒ bùmíngbai)

ウォー ブミンバイ

知りません/わかりません。
我不懂
(wǒ bùdǒng)

ウォー ブドン

思い出せません。
我想不起来
(wǒ xiǎngbuqǐlái)
ウォー シァンブチーライ

思いつきません。
我想不到
(wǒ xiǎngbudào)
ウォー シァンブダオ

ど忘れしてしまいました。
我一时想不起来。
(wǒ yìshí xiǎngbuqǐlái)
ウォー イーシー シァンブチーライ

何でしたっけ?
什么来着?
(shénme láizhe)
シェンマ ライジャ

〜来着?は、すでに知ってるはずだけど、それを思い出せない時、いろいろな使い方ができます。例えば

どこでしたっけ?
哪儿来着?
(nǎr láizhe)
ナァル ライジャ

誰でしたっけ?
谁来着?
(shéi láizhe)
シェイ ライジャ

何個でしたっけ?
几个来着?
(jǐge láizhe)

ジーゴ ライジャ

なんていう名前でしたっけ?
叫什么来着?
(jiàoshénme láizhe)
ジャオ シェンマ ライジャ

私には難しすぎます。
这对我来说太难了。
(zhè duìwǒ láishuō tàinán le)
ジャー ドゥイウォー ライシュオ タイナンラ

何か例を挙げてもらえますか?
可以举个例子吗?
(kěyǐ jǔ ge lìzi ma)
クーイー ジューゴ リーヅ マ

質問をしたい時に使うフレーズ

質問してもいいですか?
可以问一个问题吗?
(kěyǐ wèn yíge wèntí ma)
クーイー ウェン イーゴ ウェンティー マ

質問があります。
我有个疑问。
(wǒ yǒuge yíwèn)

ウォー ヨウゴ イーウェン

それはどう書きますか?
那怎么写?
(nà zěnme xiě)
ナー ゼンマ シエ

発音記号は何ですか?
怎么拼?
(zěnme pīn)
ゼンマ ピン

中国語で何と言いますか?
汉语怎么说?
(hànyǔ zěnme shuō)
ハンユー ゼンマ シュオ

これは中国語で何と言いますか?
这个用汉语怎么说?
(zhège yòng hànyǔ zěnme shuō)

ジェイガ ヨン ハンユー ゼンマ シュオ

先生の言っていることが理解出来た時に使う中国語フレーズ

理解できました。わかりました。
明白了。
(míngbai le)
ミンバイラ

懂了。
(dǒng le)

ドンラ

知道了。
(zhīdào le)

ジーダオラ

私もそう思います。
我也这么想。
(wǒyě zhème xiǎng)
ウォーイェ ジャマ シァン

へー!
这样啊!/这样子呀!
(zhèyàng a / zhèyàngzi ya)
ジャヤン ア/ジャヤンヅ ヤ

なるほど!
原来如此!
(yuánlái rúcǐ)
ユァンライ ルーツー

原来如此は「そういうことだったんですね」という意味で、長期間の勘違いが発覚した時など、比較的大きな発見があったときに使います。

確かにそうですね!
确实是!
(quèshí shì)
チュエシー シー

中国語レッスンが終わる時に使うフレーズ

ありがとうございました。
谢谢老师!
(xièxie lǎoshī)

シエシエ ラオシー

先生を名前で呼んでいる場合は、

谢谢○○!
(xièxie○○)

シエシエ ○○

次回また
下次见。
(xiàcì jiàn)
シアツー ジェン

次回の予定が決まっている場合には、下星期六见(xiàxīngqīliù jiàn/シアシンチーリウ ジェン)「来週の土曜日にまた」のように言ってもOKです。

さようなら
再见。
(zàijiàn)
ザイジェン

拜拜!
(bàibai)

バイバイ

キミ

実際には「ババーィ」って感じで言います。ラフすぎるかと心配するかもしれませんが、全く失礼ではないので使ってみてください。

オンライン中国語で使えるフレーズを使ってみよう

分からなかったのに、何が分からなかったのかをちゃんと説明できない。面白いと思ったのに、「なるほどー!」の一言が言えない。

そんなもどかしさも、ちょっとしたあいづちや受け答えを覚えると一気にスムーズなコミュニケーションができるようになります。オンラインレッスンに限らず、日常会話でも活躍するフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

ABOUT US
キミ
神奈川県出身。高校の卒業旅行で行った雲南省のニイハオトイレで中国の大ファンになり、大学時代に北京に留学。一般企業、病院、老人ホームなど迷走していたところを今の中国人社長に拾ってもらい、現在中国の取引先と日々格闘中。純日本人ながら独学で中国語を習得し、ビジネスでも中国語を駆使している。