中国語を楽しく勉強!中国ドラマおすすめ10選【初心者から中・上級者まで】

中国語を楽しく勉強!中国ドラマおすすめ10選【初心者から中・上級者まで】
Masabonn

皆さま、こんにちは(^^)コロナ禍以降、在宅時間の比率が高くなってきている方も多いのではないでしょうか。おうちでの時間が長くなったからこそ、中国ドラマ (电视剧/Diànshìjù/ディェンシィジュゥ) を観るチャンスです!

「中国ドラマって、1作品ごとの話数が多くて飽きちゃいそうな気がする~ (-_-;;)」

確かに中国ドラマは話数が多いのですが、そのぶん内容が深いですし、物語に沿って楽しく観ながら中国語も勉強できます!さらに現地の暮らし方を垣間見れるというメリットもありますよ。

今回は皆さまに、私が過去に観た&現在観ている中国現代ドラマを厳選してお届けします。基本的には、全て大ヒットしたものを集めてみましたので、中国人との話題に出すのも良いですよ!!

中国ドラマに関する豆知識

まずご紹介の前に、中国ドラマに関して先に知っておいて頂きたい事をお伝えします。

  • 中国ドラマでは『第〇話』を『第〇集』といいます。
    『第1話』は『第一集 Dì yī jí ディーイージィー』、『第20話』は『第二十集 Dì èrshí jí ディーアーシィージィー』となります。
  • 中国ドラマは1話あたり40~45分程度です。1話30分未満のショートドラマもあります。
  • 各話の真ん中あたりで、そのドラマに出演している役者さんが出演して、CMが流れます。
  • 日本のドラマよりもより深く、現代社会の模様が描かれている印象を受けます。役者さんが身に着けている衣服や持ち物にも注目です!
  • 基本的には標準語=普通话(Pǔtōnghuà/プゥートォンファー)が使われていますが、主人公が田舎に帰った時のシーンで各方言が使われたり等、標準語以外の中国語を耳にする事が出来るチャンスでもあります。

【初級者向け】中国語学習におすすめの中国ドラマ6選 

恥ずかしながら、この記事を張り切って書いている私は以前、その話数の多さに中国ドラマを観るのに消極的であった時がありました…。特にコロナ禍前は、空港勤務でシフト制という事もあり、なかなかまとまって時間を取る事が出来ない日々が続いていたのです(泣)

しかしいざ観てみると…ハマりすぎて、その1日をドラマだけ観て過ごすなんていうことも!中国語で言ってみると、

我今天一整天都在家看电视剧呢,什么都不做了。
(Wǒ jīntiān yī zhěng tiān dū zàijiā kàn diànshìjù ne, shénme dōu bù zuòle.)
ウォー ジィンティェン イージィェンティェン ドウザイジィャー カン ディェンシィジュゥ ナ、シィェンマァ ドウ ブゥズォ ラ

ということで、すっかりドラマにハマった私が、初めての方でも観やすいドラマからご紹介いたします。

上海女子图鉴

上海女子图鉴【2018年・全20話】
(Shànghǎi nǚzǐ tújiàn/シィャンハイ ニィゥーズゥ トゥージィェン)
You Tube: https://www.youtube.com/watch?v=JCkPNFwjdAk

私が初めて観た中国ドラマです。このドラマをきっかけに、どっぷり中国ドラマにハマりました!ご存知の方もいらっしゃると思いますが、上海女子图鉴は東京カレンダーを題材にしたドラマ『東京女子図鑑』の上海バージョンで、動画サイト(优酷)のオリジナルドラマです。

地方から大学進学で上京した主人公が、大都会上海で様々な出会いと別れを繰り返して大人の階段を登っていく様子を描いたストーリー。上海に留学していたこともあって、コロナ禍で行けない懐かしい風景をまた見たかったのと、1話ごとが30分程度で全20話とコンパクトにまとまっており、観やすかったというのもありますね。

こちらのインスタの「ドラマで学ぶ中国語」シリーズはこのドラマのフレーズがたくさん紹介されているので、こちらと併せて観るとより楽しめるはずです!

北京女子图鉴

北京女子图鉴【2018年/全20話】
(Běijīng nǚzǐ tújiàn/ベーィジン ニィゥーズゥ トゥージィェン)
You Tube: https://www.youtube.com/watch?v=R8BR7KllsfM

北京女子图鉴は上海に引き続き北京バージョン。主人公は四川の田舎から北京に上京し、上海版と同様に成長を遂げていく姿を描いたお話です。

四川の方言=四川话(Sìchuān huà/スーチュアンファー)もたくさん出てきて、方言も一緒に勉強できますよ。

欢乐颂1・2

欢乐颂1・2【2017年/1は全42話、2は全55話】
(Huānlè sòng/フゥァンルゥーソン)
You Tube:
シーズン1 https://www.youtube.com/watch?v=4wGpu56WQGQ&t=9s
シーズン2 https://www.youtube.com/watch?v=dT4HmI1Nh18&t=4s

上記2作品で慣れてきたら、次は欢乐颂がおすすめ!上海のマンションで同じ階に住む5人の女子達が主人公の、リアルな生活シーンを描いたストーリーです。杨紫(Yáng zǐ/ヤンズー)という、私の大好きな女優さんが出ています。

現代社会で奮闘する若い女性が多くの悩みを抱えながらも、理想を持って生き抜いて行く様子がテンポよく進んでいきます。2シリーズあり、シリーズ1では未熟だった彼女達が、シリーズ2でどんどん活躍の場を増やしていきます。

また、5人それぞれの恋愛模様も垣間見えて、かなりときめく感じです。フレーズも日常生活に即したものが多くて、使いたいものばかりです!

下一站是幸福

下一站是幸福 【2020年/全42話】
(Xià yí zhàn shì xìngfú/シィャーイージィァン シー シィンフゥー)
NETFLIX: https://www.netflix.com/jp/title/81137134

アラサーのバリバリキャリアウーマンが、10歳年下の学生と年上でお金持ちの男性との間で揺れ動くラブコメディ。よくあるストーリーですがコメディ風に描かれているため、気楽に見られてセリフも面白く、日常的に使えるフレーズが多いので中国語の勉強に大変おすすめです!!

また、日本に関する事がドラマ中多く出てくるところも見どころです。

亲爱的,热爱的 

亲爱的,热爱的【2019年/全42話】
(Qīn’ài de, rè’ài de/チンアイダァ,ルゥーアイダァ)
U-NEXT: https://video.unext.jp/title/SID0047975

亲爱的,热爱的も私の一押しの女優さん、杨紫の主演作!とても頭が良いのに萌え系の可愛さな人気ネット歌手の女の子(杨紫)が、eスポーツ界の天才プレイヤー李现(Lǐ xiàn/リー・シェン)に一目ぼれする事から始まる極甘ツンデレラブロマンス。

ちなみに一目ぼれは中国語で一见钟情(Yījiànzhōngqíng/イージィェン ジィョンチィン)!

恋に真っ直ぐな姿とは裏腹に様々な壁が立ちはだかり乗り越えていく、胸キュンストーリーです(笑)主人公の杨紫と李现が美男美女すぎて大好きになりました!また、李现の率いるeスポーツチームのイケメンたちにも注目ですよ!!

分かりやすい日常会話が多く使われ、楽しく勉強出来ます。

我的時代,你的時代

我的時代,你的時代【2021年/全38話】
(Wǒ de shídài, nǐ de shídài /ウォーダァシィーダイ,ニィーダァシィーダィ)
You Tube: https://www.youtube.com/watch?v=u2p8dD2Xdlo&t=2s

亲爱的,热爱的のスピンオフ物語。不器用なツンデレ男子が、恋に臆病な憧れのヒロインと繰り広げる純愛系ラブストーリーです。

少々ストーリーに違いがありますが、亲爱的,热爱的の登場人物が数多く出てきて、杨紫と李现ファンの自分としては見逃せない作品でした(笑)

肝心の中国語に関しては、eスポーツの単語で少々聞きなれないものがありますが、日常会話的にはやはり観やすく聞き取りやすい作品です。

【中・上級者向け】中国語学習におすすめの中国ドラマ4選 

ここからは、内容的にも若干レベルアップした中国ドラマをご紹介します。

三十而已

三十而已 【2019年/全43話】
(Sānshí éryǐ/サンシィー アーイー)
爱奇艺:https://www.iqiyi.com/lib/m_223287414.html

30歳になる女性3人がテーマで、上海が舞台の物語。独身で高級ブランドショップの店員・元キャリアウーマンで専業主婦、特に向上心もなく全てが普通の共働き主婦、それぞれのバックグラウンドが面白く、わりとハラハラドキドキするストーリー展開が見応えありです。

中国語は日常会話に加え、ビジネス会話も多く出てきますので、お仕事で中国語が必要な方や中級者の方におすすめです!

都挺好

都挺好【2019年/全46話】
(Dōu tǐng hǎo/ドウ ティンハァオ)
You Tube: https://www.youtube.com/watch?v=YtzqsA-a8MM

蘇家のお母さんが亡くなり、二男一女の3人が年老いたお父さんの面倒をどう見るか、というところからスタートする家族ドラマ。とても良い作品なのですが、なんせ男性陣の性格が悪すぎてイライラします。しかし最後には、「家族っていいな」と思わせてくれる感動作です。

現代日本でもよく取り沙汰される介護問題や男尊女卑など、共感出来る部分も多い作品となっています。ストーリー的に少々難しい言い回しも多いのですが、良い勉強になるドラマです。

我的前半生

我的前半生【2017年/全42話】
(Wǒ de qián bànshēng/ウォーダァ チィェン バァンシィョン)
You Tube: https://www.youtube.com/watch?v=LkY0-_qW8x4&t=118s

我的前半生も三十而已と同様に上海が舞台、アラサーアラフォーの主人公達が、様々な人生の岐路を通して成長していくストーリーです。

恋愛ドラマではありますが、それ以外の日常における様々な問題を抱えるキャストたちが現代社会のリアルな葛藤を描いており、私はとても共感できるお話でした。

またドラマの中に出てくる日本料理店が大好きで、ここでも様々なシーンが描かれています。

安家

安家【2020年/全53話】
(Ānjiā/アンジャー)
You Tube:https://www.youtube.com/watch?v=foN3N-5GuD8

こちらはまだ観ている途中なのですが、今話題のホットなドラマです。

日本の『家を売るオンナ』を参考に作られたお話で、舞台は不動産屋さん。とある店舗を改革すべく本部から刺客ともいうべき派遣をされた店長、仕事熱心なキャリアウーマン・巧みな行動で販売実績もピカイチ、そんな中でも心温まるエピソードも数多く含まれています。

題名の『安家』は『家を構える、定住する』という意味。皆さまも中国で家を売買するというのはどれほど重要な事なのか、というのをよく耳にされると思いますが、それを教えてくれる物語です。

中国ドラマを観る方法

この記事を読み、中国ドラマに興味を持ち、『さっそく観たい!』という方のために、日本国内で中国ドラマをどうやって楽しむのかをお伝えしたいと思います!

中国ドラマを観るには、以下の方法があります。

中国ドラマが観れる日本の動画サイト

  • You tube

私は常に大変お世話になっております(笑)基本的には音声字幕共に中国語ですが、勉強には一番いい環境ですよね。モノによっては中英どちらも字幕があるドラマもありますので、初心者の方にもおすすめです。

  • Rakuten VIKI

全世界で約3000万人が利用するグローバルTVの日本語アプリがついに登場!世界中のTV番組や映画はもちろん、幅広い韓国ドラマや台湾ドラマも字幕付きで楽しめるVideoアプリ。

  • Netflix(有料)
  • Amazonプライム(有料)

この2つは言うまでもなく有名ですね。日本語字幕に対応しているものもあります!ただ、中国ドラマは少な目なイメージです。

中国ドラマが観れる中国の動画サイト

  • bilibili(哔哩哔哩)
  • 爱奇艺

上記2つは日本でも基本的に制限なくドラマを楽しむ事が出来ます。

中国国内で有名な

  • 优酷
  • 芒果TV
  • 腾讯视频

は、再生しようとすると『很抱歉,由于版权限制,您所在的地区暂时无法播放该视频。』(申し訳ございません、著作権の制限により、あなたのいらっしゃる地区では一時的に当該ビデオを放送する事が出来ません。)と表示されてしまいます。

また変なサイトを経由して観ようとすると、怪しげな広告やリンクが出てきてしまう事がありますので十分にご注意ください!

中国ドラマを観て勉強するメリット

これまでもお話してきましたが、中国ドラマはメリットがいっぱいです!!

  • 日常的に使われている、生の中国語が身につく!
  • リスニング力の強化になる!
  • ドラマという身近なもので楽しく学習できるので、無理なく続けやすい!
  • 中国の文化や実際の生活習慣に触れることができる!
  • 多種多様なシーンやセリフをイメージしながら覚えられる!
  • 身近にいる中国人との会話のタネになる!

中国語の映画で学びたい方はこちらの記事がおすすめです。

中国語学習におすすめの映画10選!学習方法や中国語を身につけるコツも紹介

中国ドラマで楽しく勉強しよう

今回はおすすめの中国ドラマをご紹介しました。私も始めはその話数の多さに少し身構えてしまっていましたが、いざ観始めると本当に面白く、良い勉強になりどんどん新しいドラマを観たい!という気持ちが強くなっていったのを覚えています。

皆さまもご自分の好きなストーリーを見付けてみて下さいね!


迷わず、挫折せずに中国語を学びたいという方は、自分にあった学習方法をプロの中国語学習コーチに相談することがとても有効です。無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度相談してみてください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

無料学習相談受付中

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

1件のコメント

ABOUT US
Masabonn
専門学校在学中に中国・台湾・香港からの留学生が身近にいたところから中国語の興味を持ちはじめた。卒業から現在までの13年間、一貫して航空業界に勤務。2017年、30歳の時に念願の上海へ留学。帰国後2020年に新HSK6級取得(6割超)。趣味は中国語学習、薬膳料理の勉強会参加。