中国語で「いってらっしゃい」「いってきます」を場面別に紹介

中国語で「いってらっしゃい」「いってきます」を場面別に紹介
やーしゃん

「おはよう」「おやすみ」、「いただきます」「ごちそうさま」
こうした日常生活で何気なく使う表現。よく使う表現だからこそ、中国語でも覚えて使っていきたいですよね。

この記事では

  • 中国語で「いってらっしゃい」を表すフレーズ
  • 中国語で「いってきます」を表すフレーズ

をご紹介します。

中国語でいってらっしゃいという言葉はある?

日本語の「いってらっしゃい」のようにいつでも・どこでも・だれにでも使える万能な言葉は中国語にはありません。

相手を見送る場面で使える中国語は主に「気をつけて」というニュアンスが強いです。

また、相手が帰るときの移動手段などによって言い方を変えるので、シーン毎に使い分けられるようにしましょう。

中国語でいってらっしゃいを表すフレーズ

気をけての意味でよく使われる「慢走」

慢走。
(Mànzǒu.)

マンゾウ。
気をつけて。

とてもよく使われる表現です。目上の人やお客さんにも使えます。飲食店を出るときなどにもよく聞かれます。

家族や友人などの親しい間柄でも使えますが、その場合は語気助詞をつけて「慢走啊。」と言うと軽やかな表現になります。

请慢走。/您慢走。
(Qǐng mànzǒu./Nín mànzǒu.)

チン マンゾウ。/ニン マンゾウ。
お気をつけて。

「慢走」をもっと丁寧に言いたい場合の表現です。

使い方

慢走/请慢走,欢迎下次光临。
(Mànzǒu/qǐng mànzǒu, huānyíng xiàcì guānglín.)

マンゾウ(チン マンゾウ)、ホワンイン シャーツー グワンリン。
お気をつけて、またお越しください。

お店などでよく耳にする表現です。

同じくよく使われる「路上小心」

路上小心。
(Lùshang xiǎoxīn.)

ルーシャン シャオシン。
気をつけて。

「路上」は「道中」という意味で、「気をつけて行ってね」というニュアンスです。家族や友人など親しい間柄で用いられ、夜道や雪や雨など道の状況がいつもと違うときなどに使えます。

使い方

你走了,路上小心。
(Nǐ zǒu le,lùshang xiǎoxīn.)

ニー ゾウ ラ、ルーシャン シャオシン。
帰るんですね、お気をつけて。

小心点儿。
(Xiǎoxīn diǎnr.)

シャオシン ディア。
気をつけて。

「小心点儿」は用途が幅広く、壊れやすいものを運んでいる相手や怪我をしそうな作業をしている相手への「気をつけて」以外に、誰かを見送るときにも使えます。

使い方

外面下雨了,回家小心点儿。
(Wàimian xiàyǔ le,huíjiā xiǎoxīn diǎnr)

ワイミェン シャーユー ラ、ホイジャー シャオシン ディア。
雨が降ってるから、帰り道は気をつけてね。

相手が旅行に行くときに使う「一路顺风」「一路平安」

一路顺风
(yīlù shùnfēng)

イールゥ シュンフォン
道中お気をつけて

一路平安
(yīlù píng’ān)

イールゥ ピンアン
道中お気をつけて

「路上小心」は日常使いできますが、これらのフレーズは相手が旅行に行くときなどに使います。どちらも意味は変わりません。

使い方

祝您一路顺风/一路平安!
(Zhù nín yīlù shùnfēng/yīlù píng’ān!)

ジュー ニン イールゥ シュンフォン/イールゥ ピンアン!
旅の無事を祈ります。

「一路顺风」は飛行機に乗る相手に使えない?

「一路顺风」は飛行機に乗る予定の相手に言ってはダメ、とよく言われます。理由をご存知ですか?それは飛行機が飛ぶ仕組みに関係しています。飛行機は翼に「逆风(向かい風)」を受けることでより効率的に揚力を得て飛びます。なので「顺风(追い風)」よりは「逆风」のほうがいいということだそう。※諸説あるようです

立ち去る相手の交通手段で使い分ける「开车小心」、「骑车小心」

开车小心。
(Kāichē xiǎoxīn.)

カイチャー シャオシン。
運転気をつけて。

骑车小心。
(Qíchē xiǎoxīn.)

チーチャー シャオシン。
運転気をつけて。

相手が車を運転して帰るなら「开车小心」、バイク・自転車なら「骑车小心」を使います。

ちょっとかたい表現の「走好」

走好。
(Zǒuhǎo.)

ゾウハオ。

お客さんのお見送りなどでよく使われる丁寧な表現です。ただ「一路」と一緒に使うときは要注意!

一路走好。
(Yīlù zǒuhǎo.)

イールゥ ゾウ ハオ。

亡くなった相手に使われます。有名な人のお悔やみの記事の見出しに「○○先生,一路走好」などとよく使われます。

「一路走好」と「一路好走」

よく似ているこの2つのフレーズ、どちらも人を見送るときに使われますが、使う相手が違います。
「一路走好」=亡くなった人の冥福を祈る。
「一路好走」=生きている人の生活や事業が順調にいくことを祈る。

とはいえ、言い間違うと非常に危険です!あらぬ誤解を生まないように生きた人を見送るときはおとなしく「一路平安」など別の表現を使ったほうが無難です。

中国語で「いってきます」を表すフレーズ

「いってきます」を表す「我走了」

我走了。
(Wǒ zǒu le.)

ウォ ゾウ ラ。
いってきます。

このときの「了」は完了や語気助詞ではなく「変化」を表し「私は行くことになりました」→「いってきます」という意味を持ちます。

我出发了。
(Wǒ chūfā le.)

ウォ チューファー ラ。

我出门了。
(Wǒ chū mén le.)

ウォ チューメン ラ。

この2つも「いってきます」という意味で使えます。ただし「我出门了」は「門から出る」という意味なので、屋内から屋外へ出ていくときにしか使いません。

すぐに戻るときは「我出去一下」

我出去一下。
(Wǒ chūqù yīxià.)

ウォ チューチュー イーシャー。
ちょっと出てきます。

会社に行くときは「我去上班了」

我去上班了。
(Wǒ qù shàngbān le.)

ウォ チュー シャンバン ラ。
会社にいってきます。

学校に行くときは「我去上学了」

我去上学了。
(Wǒ qù shàngxué le.)

ウォ チュー シャンシュエ ラ。
学校にいってきます。

「我上学去了」も同じ意味で、あまりこだわりなくどちらも使用されている印象ですが、ニュアンスが少し違うようです。中国語では先に行う動作を表す動詞を前に持ってくるのが一般的ですので、普通に考えると「我去上学了」ですが、「我上学去了」は「上学」という動作を強調しているニュアンスになります。

「上班」「上学」の部分をこれから行く場所に変えることで「○○にいってきます」という意味になります。

我去医院了。
(Wǒ qù yīyuàn le.)

ウォ チュー イーユェン ラ。
病院にいってきます。

我去外婆家了。
(Wǒ qù wàipójiā le.)

ウォ チュー ワイポージャー ラ。
(母方の)おばあちゃんの家にいってきます。

遊びに行くときは「我去玩儿了」

我去玩儿了。
(Wǒ qù wánr le.)

ウォ チュー ワア ラ。
遊びにいってきます。

こちらも「玩儿」を他の動詞に変えることで「○○しにいってきます」と応用できます。

我去吃饭了。
(Wǒ qù chīfàn le.)

ウォ チュー チーファン ラ。
ごはんを食べにいってきます。

我去剪头发了。
(Wǒ qù jiǎn tóufa le.)

ウォ チュー ジェン トウファー ラ。
髪を切りにいってきます。

我去买东西了。
(Wǒ qù mǎi dōngxi le.)

ウォ チュー マイ ドンシ ラ。
買い物にいってきます。

中国語の「いってらっしゃい」「いってきます」を使ってみよう

語学学習はとにかく覚えることがたくさんあります。留学やビジネスなど、それぞれ目的に合わせて学習されている方が多いと思います。しかし、どんな目的であっても日常生活に関係する単語や表現は覚えておいて損はありません。今回は「いってらっしゃい」と「いってきます」をご紹介しました。当ブログには他にも様々な日常生活に使える表現や中国の文化を紹介する記事がありますので、よかったらのぞいていってくださいね!


中国語コーチングスクールthe courageでは中国語を学びたい方のために、プロの中国語学習コーチによる無料のオンラインカウンセリングを受け付けております。

無料学習相談受付中です

無理な勧誘など一切ございませんので、是非一度コーチとお話しください。

ABOUT US
やーしゃん中日翻訳者
ロック・文学・マーラータンが大好きな地方在住中日翻訳者。中国江蘇省南京市に留学し5年間在住する。大学卒業後は地元に戻り貿易事務を10年勤めるも、翻訳がやりたいなーの一心で退職。今では国際海上貿易と水産物輸出入にやたら詳しい中日翻訳者に。趣味は音楽、読書、映画、ゲーム、中国語学習。好きな中国ロックバンドは幸福大街(Happy Avenue)、好きな作家は劉吶鴎(りゅう とつおう)、好きな中国語は「随便」「差不多」「麻辣烫」。

本気で中国語を学びたい方のみ募集中